
       

    播磨科学公園都市7

    年明けから続けて来ました
    「播磨科学公園都市建築探訪」シリーズ!

    一応今回を持ちまして終了です。(⌒_⌒)
    この先,暫くネタが無くなるなぁ。。。


    最後は
    『兵庫県立大学付属高等学校』

    一通りお目当ての建物を見て,帰ろうかなぁ?
    と,車を走らせてた時に偶然見掛けた建物。

    hsc-01.jpg

    残念ながらどうググっても設計者名が解りません。(T_T)

    誰か情報あったら教えて下さい。


    色々調べて見ると,学校そのものに紆余曲折がある様で・・・・・
    元々は「兵庫県立姫路工業大学付属高等学校」として始った様ですが
    姫路工業大学が幾つかの大学と合併して『兵庫県立大学』になったのに
    合わせて,この地に改めて開校した模様。

    同じ敷地内には全くデザインの異なる付属中学校もありますが
    そちらは,元々コンピューター関連の専門学校だった建物を
    付属中学校の校舎として使っているらしい。。。

    上の写真の右の方に少し写ってる茶色い建物がそれです。    
    hsc-02.jpg

    高校の玄関。
    右に写っている渡り廊下で中学校と繋がっています。

    hsc-03.jpg

    特別教室棟。

    hsc-04.jpg

    斜面のレベルに沿って各教室棟が配置されていて
    一般教室棟と特別教室棟とはブリッジで結ばれています。

    hsc-05.jpg
    hsc-06.jpg
    hsc-07.jpg

    レベル差のある各一般教室棟の間はトップライトからの光が心地良さそうな
    廊下になってました。(外からだったので写真が上手く撮れなかった。。。)

    hsc-09.jpg

    安藤さん設計の小・中学校もそうですが躯体を表側に表し
    その内側にパネル(既製品?)で外壁を造るやり方は基準か何かあるのかな?

    と,もしかしてこれも安藤さんなのかな?
    同じ県立大学の看護学部の方が安藤さんやし。。。
    でも,あんなタイル使ったりするかな??
    謎は深まるばかりです。f(^-^; ポリポリ


    この街には他にやっぱり安藤さん設計のヘリポートもあります。

    丁度先端科学技術センターの道向かいの小高い丘の上の生い茂る木々の隙間から
    てっぺんのガラス貼りの部分が見えてたので向かって見たんですが・・・・・・・

    途中で道路のゲートが閉まっていて
    『この先,関係者以外立ち入り禁止』の看板が。。<(ToT)>
    なんで???

    色々調べてる時には入れるって情報があったので期待してたのに。
    前は入れたのに,今はダメ!になっちゃったのか??

    そこに,目的の建物が見えてるのに近く迄行けない・・・・・
    悲しかったです。ρ(。 。、 )


    と,長々と続けて来た『播磨科学公園都市建築探訪』これにて終了です。
    今回は,朝起きて急に思い立って向かったので
    この街に到着したのが昼を過ぎてました。
    おまけに,見ようと思ってた建築の数も多くて少し駆け足になってしまって・・・・・

    また,時間を造ってもうちょっとじっくり見てみたいなぁ,と。

    今度は先端科学技術センターにでも泊まってみるか?(⌒_⌒)


    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/98-1ff342e4

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

