
       

    播磨科学公園都市5

    そろそろ飽きて来たけどf(^-^; ポリポリ

    続いては,一番見たかった建物。

    『Springtecture 播磨』
    設計:遠藤秀平
    竣工:1998

    toilet-01.jpg

    雑誌に発表された時,その形状と素材に
    強い衝撃を受けた建物です。(⌒_⌒)

    この街のどこに建っているのか,全く解っておらず
    「どこかの公園内ってのは解ってるし,付いたら公園を探しまわればええか。」
    位の気持ちで居たのですが・・・・・・・・

    前々回に書いた小学校を偶然見つけ,「上から見てみよう。」と
    坂を登って行った先に,思いがけず建っていました。(⌒_⌒)    
    toilet-04.jpg
    toilet-03.jpg

    用途は『公衆トイレ』と,公園の『管理人室』です。
    でも,管理人室は閉まっていて,普段から人が居る雰囲気はなかったなぁ。

    この建物で「遠藤秀平」と言う建築家を知ったのですが
    小さい物件とは言え,この街の公共建築物の設計者に唐突に
    遠藤さんが出て来たのが不思議でした。
    (他は磯崎さんや安藤さんという大御所ばかりなのに)

    にしても,当時の県の担当者が良くこれにGOサイン出したなぁ,と。(⌒_⌒)

    5年程前に,遠藤さんの他の建物を見に行った時の写真が見つかったので少し。

    『Transtation 大関』


    tso-01.jpg
    tso-02.jpg

    福井県の田舎にある小さな無人駅の駐輪場。
    上のトイレとほぼ同じ時期の作品。(物件てよりオブジェ作品て感じ?)
    うねるコルゲート板が連なる様子はとても幻想的に感じ,綺麗でした。(⌒_⌒)

    『Halftecture 福井』

    htf.jpg

    これも福井にある私鉄の小さな無人駅ホームの待ち合い室。
    あまりにあっけない感じでちょっと拍子抜けな感じでした。
    これも,同じ時期の作品。

    『R//O 睦月神事会館』


    mts.jpg

    これも福井県の田舎にある建物。
    この地域の伝統文化の為の施設だそうです。

    遠藤さんの作品の中ではちょっと(~_~; な感じ。f(^-^; ポリポリ

    他にもいっぱい遠藤さんの作品はありますが
    『建築』というよりは『オブジェ』って言う印象の方が強いかな?
    (特に小さい物件)

    にしても,公共(的)な物件が多いのには色んな意味で驚きます。
    発注者側が良くOK出してるなぁ,と。(^-^;A

    ま,おかげで私の様な人間が遠藤さんの作品を間近に見られるんですが。(⌒_⌒)


    ちょっと播磨科学公園都市からはずれてしまいましたが
    次回は庁舎建築です。


    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/96-cd235e42

    Comment

    ChiChi | URL | 2010.01.14 09:29
    公衆便所でしたか。。。

    ここでスケボーしたら楽しそうなんだけどなあ。
    でも、コルゲート素地仕上げ?だったら、足が痺れるかな?

    昔、バードウォッチングセンターの実施設計だけを手伝ったことがあります。
    その1階の目立たない場所に管理人室(そこそこ広め)がありました。
    なんかなって思って、設計担当者に聞いたら、某天下り団体の詰め所だという話で、バードウォッチングはカモフラージュだとの話でした。

    はてさて、今日は小沢○郎と鹿○建設との癒着事件は、どう進展するんでしょうね。
    stylewedge | URL | 2010.01.14 13:35
    遠藤さんは他にも幾つか「公衆トイレ」の
    設計をされています。(⌒_⌒)

    ここでスケボーしてたら
    速攻怒られそう。
    てか,怪我人続出しそうですが。(^-^;A

    管理人室と言っても管理人が必要な公園でもなさそうだったので・・・・
    そのバードウォッチングセンターと似た様な状況だったのかもf(^-^; ポリポリ
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

