
       

    播磨科学公園都市3

    まだまだ続きます『播磨科学公園都市』建築探訪。(⌒_⌒)

    今回は学校施設。

    『播磨東小学校・中学校』

    設計:安藤忠雄
    竣工:小学校 1995 中学校 1997

    この2つの学校施設は間に公園を挟んで丘の上と下とに
    その軸線を合わせて建っています。

    先ずは小学校。

    els-01.jpg

    V字型の構造体が表に表れた細長い教室棟。

    els-02.jpg

    安藤さんっぽい(って言うのも変ですがf(^-^; ポリポリ)長ぁ~いスロープが
    折り返して屋上まで続いてます。(が使われてるのか??)

    els-03.jpg
    els-04.jpg

    細長い教室棟が小高い丘から生える様に伸びています。
    この右側の丘の上に小さな公園を挟んで中学校が。。。

    els-05.jpg

    校庭に建つトイレも安藤ワールド炸裂!!な意匠に。(⌒_⌒)

    els-06.jpg

    公園の上から見た全景。
    手前にあるうねうねした建物は・・・・・・・
    元々この建物を見たい!と思っていた建築物。(これはまた改めて。)
       
    jhs-01.jpg

    なんの説明も無ければ「小学校の別角度の写真?」と思ってしまいますが
    こちらは,丘の上に建っている『中学校』
    見ての通り,全く同じ意匠で構成されています。

    jhs-03.jpg
    jhs-04.jpg

    違いは入口側に建っているこの塔位。(⌒_⌒)
    内部の教室の構成等は違うのかも知れませんが。。。。

    jhs-02.jpg

    体育館のデザインもほぼ同じ。

    ここまで揃えるのであれば,体育館やプール等共通で使うとか
    そういう事も出来たんじゃないかなぁ?と思ったりしたんですが・・・・・・・・・

    小学校と中学校とでは管轄する法律が違ったりして
    そう言う事はできないのかなぁ?

    何かその部分が気になりました。f(^-^; ポリポリ


    次はまたまだ磯崎さんとADHの物件です。

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/94-11363f2e

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

