
       

    播磨科学公園都市2

    今回は『播磨科学公園都市』建築探訪第2弾。

    前回の「先端科学技術センター」の道向かいに建つ集合住宅を2軒。
    隣同士に並んで建っています。

    先ずは古い方から。。。

    『オプトハイツ』

    設計:磯崎アトリエ+設計組織ADH
    竣工:1993

    opt-01.jpg

    元々はこの街の最先端の研究施設で働く人の為に造られた集合住宅。

    opt-02.jpg

    手前に見える円形の管理棟を中心にした半円形の建物です。

    opt-03.jpg

    半円形の格子スクリーンの上部には「太陽光発電パネル」が付いてた。
    竣工時からついてたっけ???

    opt-04.jpg

    竣工後20年近く経ちますが,パッと見綺麗に使われてるし
    デザイン的にも全然色あせてない印象を受けました。(⌒_⌒)
    内部も見てみたいけど・・・・・・・・




       
    『サンライフ光都』

    設計:磯崎アトリエ+設計組織ADH+ピーター・ウォーカー
    竣工:1995

    kouto-01.jpg

    こちらは,オプトハイツの隣に建つ高層の集合住宅。
    入居者募集の看板出てたから,誰でも入れるのかな?
    小高い丘の上に建っているので,かなり目立ってます。(⌒_⌒)

    kouto-02.jpg

    足元にあるアプローチ空間。
    この部分と,手前にあるちっちゃな公園(子供達の遊び場?)が
    ピーター・ウォーカーのデザインだった様な。(違ってたらごめんなさい)

    kouto-03.jpg

    アプローチ反対側。手前のだだっぴろい原っぱは竣工当時のまま。
    この原っぱの更に手前にこの「播磨科学公園都市」の中心部になる
    『テクノ中央』と名付けられた交差点があり,その廻りにピーター・ウォーカー設計の
    公園が造られています。
    そう考えると,本来こちら側をメインアプローチにして
    原っぱ部分も「公園」として整備したかったんじゃないかなぁ?

    kouto-04.jpg

    建物中央部を大胆にくり抜いたデザインは「アルキテクトニカ」が設計したマイアミの集合住宅(だっけ?)
    を彷彿とさせます。(⌒_⌒)
    (良い写真が見つからない・・・・)
    でも,こんな所にあるバルコニー(?)私は怖くて出られません。f(^-^; ポリポリ


    で,上に少し書いたのでついでに

    『播磨科学公園都市センターサークル』

    設計:ピーター・ウォーカー
    竣工:1997

    center-01.jpg

    この写真の中央が上に書いた「テクノ中央」と名付けられた交差点。
    この交差点の右側に「先端科学技術センター」と『孤立した』印象を受けた
    石と竹林の庭があります。

    center-02.jpg

    センターサークルのオブジェと2つの集合住宅。
    このオブジェ,夜には光る様ですが・・・・・・
    それまで待ってる時間がなかった。f(^-^; ポリポリ


    どちらも20年近く経ってるとは思えない程綺麗に使われてる印象で
    デザインも,全然色あせてない様に感じましたが....
    センターサークル側のあの『だだっぴろい原っぱ(てか只の広場)』
    は,なんとかして欲しいなぁ。


    次は,竣工年から行くと小学校・中学校かな??


    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ





    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/93-2d97288f

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

