
       

    播磨科学公園都市

    年も明けて1週間が経ちましたが
    今日から本格始動です。

    今年も現場の様子(あれば・・ですがf(^-^; ポリポリ)や
    建築探訪の様子等,出来るだけ書いて行きたいと思っております。

    今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    で,新年一発目は・・・・・
    帰省した際,恒例にしております「関西建築見学!」で
    撮って来た写真を小分けにして(⌒_⌒)アップして行きたいと思います。


    今年はずーっと「行こう!」と思いながら行けていなかった
    『播磨科学公園都市』へ行って来ました。


    先ずはこの街に最初(?)に出来た『先端科学技術センター』を。。。    
    設計:磯崎アトリエ+設計組織ADH+ピーター・ウォーカー
    竣工:第1期 1993 第2期 1998

    SKG1-01.jpg
    第1期正面にある前庭。
    なんとなぁ~く『和』を感じるのはなんでなのかなぁ?

    SKG1-02.jpgSKG1-04.jpg

    第2期の建物内から見た全景。
    建物自体は当時の磯崎さんの代名詞とも言えそうなデザインになってます。
    (なんとなく『筑波センタービル』の面影が・・・・・)
    樹木を植えられた築山が規則正しく並んでいる前庭はピーター・ウォーカーの設計。

    SKG1-03.jpg

    宿泊棟(ウィングとでも言った方が良いかな?)のエントランス。
    この写真の右側にピーター・ウォーカーデザインの中庭が広がっています。

    SKG1-05.jpg

    敷地外周部にある,これもピーター・ウォーカー設計の竹林の庭(って言って良いのか?)
    左側の林は,施設の完成時にはまだ木が小さくてこの位置からでも建物が見えた様に思うんですが
    今は成長してしまって,建物は殆ど見えません。
    おかげで,この竹林と石の庭が完全に『孤立』してしまってる様に感じます。
    それを意図していたのかどうかは解りませんが・・・・・・・・・
    「蛇行する竹林内部の水路」を含め,イマイチ!!な印象を受けました。f(^-^; ポリポリ

    SKG2-02.jpg

    第1期前庭を通して第2期棟を見た図。

    SKG2-01.jpg

    第2期棟は大学等の研究室が入っている2つのウィングをこの「ガラスの箱」で繋いでいます。

    SKG2-03.jpg

    ガラスの箱の内部。長~~~いスロープがあるだけ。
    これは必要だったのか??

    SKG2-04.jpg

    第2期棟裏側。

    1期と2期とではその使用用途が違うので仕方ないのかも知れませんが・・・・・
    2期棟はなんかイマイチ!!な印象を受けて帰って来ました。

    帰りにパンフレットをもらって帰って来たのですが
    第1期の方は,今は『誰でも宿泊出来る』様です。

    しかも格安!で(⌒_⌒)

    完成当初は日本全国・世界各国からやって来る研究者の為の宿泊施設と会議室だった様な・・・・・・

    関西圏にお住まいの方,一度泊まってみては?
    (ま,廻りには何もないですがf(^-^; ポリポリ)

    次回は古い順にこの施設の道を挟んで向かいに建っている集合住宅を。


    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ






    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/92-d108db2e

    Comment

    | | 2012.04.17 22:39
    このコメントは管理者の承認待ちです
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

