
       

    日光方面建築見学2

    今日は日光方面建築見学の後半です。(⌒_⌒)


    ランチを日光金谷ホテルで済ませて,次に向かったのが
    西洋料理 明治の館

    建物は重要文化財に指定されている明治時代の建物です。
    その建物が「レストラン」として利用されています。
    とても雰囲気がある建物です。

    一度,食事してみたいですがとても無理!!(^-^;A

    で,チーズケーキを一つだけ買って次の見学場所 小杉放庵記念館へ。

    ここでは,学芸員の方の建物&絵の解説付き!!

    建物の設計は松田平田設計
    敷地が国立公園内のため,許可を得るのにとても苦労したらしいです。

    外壁の色や屋根の形と色が限定されたり,前面道路から20m以内は
    建物を建ててはいけないとか。。
    その他にも敷地内に残る大きな木を残す為に,配置計画を考えてあったり。
    (残念ながら保存した木の内1本は数年前強風で折れてしまったそうです)

    正直そんなに「是非みたい!」と思ってなかった建物ですが
    設計意図の説明を聞きながら見学すると,こちら側の視線も変わって
    とても興味深く見学出来ました。    
    kosugi01.jpg

    エントランスホールです。
    番傘をイメージしたデザインだそうです。

    頂点の位置をわざとずらしてあり,見えている鉄骨の梁の曲率や長さが
    全て違うそうです。
    造る方も苦労したんだろうなぁ。

    kosugi02.jpg

    反対側から。

    中心がずれている事で,一方から見上げると天井が低く幅広く見え
    反対側から見ると,逆に幅が狭く,天井が高く見えます。
    これはすごい!(⌒_⌒) よく考えられてるなぁ。


    で,最後に向かったのが「旧日光田母沢御用邸」

    tamozawa05.jpg

    とにかく大きい!!

    基本の建物に,移築や増築でどんどん大きくなったそうです。

    tamozawa01.jpg

    天皇様謁見所。
    白い壁は漆喰に見えますが,全て「和紙貼り」です。
    しかも柱・鴨居間ごとに1枚1枚パネル化されており
    1枚毎に交換可能な様になっています。

    tamozawa02.jpg

    どこの部屋だっけ?(^-^;A
    特徴は,欄間と格天井との隙間の細い壁。
    柱が鴨居の所で止まって,天井が浮いている様に見えます。
    (実際は柱は天井裏まで伸びているそうです)

    tamozawa03.jpg

    これは,上の写真の前の廊下。写真の右側が上の写真の部屋。
    よく見ると,部屋側の鴨居と,外部側(写真左側)の鴨居の高さが違います。
    普通に考えるとこんな事はしません。
    では何故こんな事になったのか?設計ミス?施工ミス?

    いえ,ちゃんと意図があるそうです。
    部屋の中から外を眺めた時に,両方が同じ高さだと,外側の鴨居が低く見え
    開放感が薄れてしまうため,あえて外側の鴨居を高くして,部屋の中からは
    内側の鴨居しか見えない様に工夫されているのだそうです。

    うーん,そこまで考えているなんて,凄いです!

    tamozawa04.jpg

    これは,皇后様の御座所。
    壁も板貼りで,全体的に簡素な感じ。
    天皇様(男子)とは明確に差別化されていたんだなぁ,と変な感心をしてしまいました。



    と,まぁこんな感じで1日があっと言う間に過ぎて行きました。
    それぞれの場所で「設計に対する情熱!」見たいな物が感じられ
    改めて,自分の事を反省ですf(^-^; ポリポリ

    一つ一つの仕事にもっともっと真剣に対峙してやっていかないとなぁ。。。

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 住まいブログへ

    にほんブログ村 デザインブログへ

    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/9-ed896f4e

    Comment

    れくと | URL | 2008.03.03 08:56
    日光の御用邸は一昨年の宇都宮の全国大会の際立ち寄りました(´∀`)

    有意義な研修旅行でしたね。v-82
    なべ | URL | 2008.03.03 10:20
    れくとさん

    私は初めて行きましたが
    あんなに大きいとは思いませんでした。f(^-^; ポリポリ

    正直研修旅行自体あまり乗り気じゃ無かったのですが・・・・

    行って良かったです(⌒_⌒)
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

