
       

    山形建築行脚(⌒_⌒)その3

    さて,山形建築行脚も最後です。

    銀山温泉を出発して,約1時間程で山形市内へ到着。
    参加予定の「青年建築士フォーラム」迄にはまだ少し時間がある。

    と,1人の「そう言えば,朝○新聞社の社屋があった様な・・・・」
    の一言で探して見に行きました。
    こう言う時,iphonて,便利やわぁ。(⌒_⌒)
    (あ,私のではありません。欲しいんですが,会社がどうも好きになれなくて)



       
    sejima-01.jpg

    妹島ワールド炸裂!て感じの建物です。
    確か,秋田かどっかの同じ新聞社の支社と同じコンセプトだったかな?

    sejima-02.jpg

    どこまでも『フラット』な外皮。
    一般的にはサッシの廻りには枠が出て来たり,一番てっぺんには
    笠木が出て来たりして,ここまでフラットに作るのは難しいのですが・・・・
    それを実現させている所は『スゴイ!』の一言。
    私の様な凡人には到底出来ない世界です。f(^-^; ポリポリ
    一部うっすらと雨だれが付いてるのはちと気になった所ではありますが。。。

    当然ながら,内部は見る事が出来ず,時間も来たので
    フォーラム会場へ・・・・・・・

    フォーラムでは全国の「青年建築士」の方々と意見交換をし
    初めは出席にそんなに乗り気ではなかった物の
    出席したら,したでとても有意義な時間を過ごせました。(⌒_⌒)


    翌日の全国大会本番では
    ケンオクヤマデザイン代表の奥山清行さんの講演会が良かった。(⌒_⌒)
    奥山さんは言わずと知れた,あのフェラーリのスペシャルカー
    「エンツォフェラーリ」をピニンファリナ時代に担当されたデザイナー。
    世間的には『15分』で,あのスケッチを描いた。と言われていますが・・・・

    たった15分で描ける訳ないやん!と思っていたのが
    話を聞いていてスッキリしました。(⌒_⌒)

    独立後,日本に戻って地元山形を拠点にデザイナー活動を続けておられますが
    伝統工芸等に注目し,最先端のデザインと日本古来の伝統の職人技との融合を計って
    様々な物を造り出しておられる所はあの川崎和男さんと同じ様な方向性を考えられており,面白いなぁ。と(⌒_⌒)

    私も常々その土地土地の伝統的な素材を採用してみたい!
    と思いつつ実現に至っていませんが・・・・・f(^-^; ポリポリ

    そういった素材をただ使うだけではなく,そこにデザインの力によって
    新たな魅力を造り出そうとしているその姿勢。
    とても,刺激を受けました。(⌒_⌒)
    奥山さんの話を聞けただけでも,大会に参加良かったなぁ,と。

    最後に講演のなかで,奥山さんの印象に残った言葉を幾つか。

    1.イノベーション(創意工夫)を常に続ける事こそが
     『良いもの』を造り出す為に進む道である。

    2.常に『全力で』準備をしておく事。
     それがチャンスを掴む最大の要因である。

    3.『もの』をデザインするのでは無く『こと』をデザインする事。
     これからは,それが最も重要になる。


    いちいち納得してしまった。(⌒_⌒)
    常にそういう意識を持ちながら仕事を進めて行く様努力せねば。
    と,思わせて頂きました。


    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/87-d82505f9

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

