
       

    積水ハウス元社員逮捕

    ここ数日,積水関連のキーワードでのアクセスや
    積水ハウスからのアクセスがまた増えてるなぁ?なんて思ってたら・・・・

    前回書いた浜松の件,元社員が『逮捕』されてました。

    浜松の件が発覚する前もそうでしたが
    問題が発覚する直前になると関連するアクセスが増える。
    それも,積水の社内からのアクセスが・・・・・・

    これが,いわゆる「ネット工作活動」の一環なのか?(⌒_⌒)
    ま,各社のニュースページは削除出来ても
    個人のブログ迄は削除できひんやろ??

    で,各社のニュースページを見てみました。
    (昨日のニュースなのに,既に削除されてる所がある。)

       
    先ず,msnの産経ニュース

    ---引用---
     アパートを新築した際、建築確認に必要な公文書を偽造したなどとして、浜松中央署は9日、有印公文書偽造・同行使の疑いで、大手住宅メーカー、積水ハウス(大阪市)の元社員五十住肇容疑者(50)=浜松市西区=を逮捕した。

     逮捕容疑は積水ハウスに勤務していた昨年7月、同社が浜松市内に建築したアパートの建築確認手続きの際、都市計画法に則していることを示す浜松市長名の「適合証明書」を偽造し、検査機関に提出した疑い。

     アパートの所有者から資金の融資を依頼された金融機関が浜松市に問い合わせ、偽造が発覚。五十住容疑者は1月に懲戒解雇されていた。

     浜松市によると、アパートや住宅の建築をめぐって同
    様の偽造を10回前後繰り返していた疑いがあるといい、同署が動機などを捜査。いずれも設計に関する偽造ではないため、再工事の必要はないという。
    ---引用終り----

    適合証明を偽造してた事だけで「確認申請や完了検査」の書類を
    偽造してた事は書いてないですね。


    次は,毎日jp

    ---引用---
     浜松中央署は9日、住宅の建築確認に必要な書類を偽造したとして積水ハウス(本社・大阪市)の元浜松支店従業員で2級建築士、五十住肇容疑者(50)を有印公文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。同社は1月に五十住容疑者を解雇し2月に刑事告発していた。容疑を認めているといい、動機などを調べている。

     逮捕容疑は08年7月、浜松市のアパート建設に絡んで、都市計画法の基準に合うことを証明する浜松市長名義の「適合証明書」を偽造。民間の検査機関に提出した疑い。正規に受けた別の住宅の証明書を下敷きに、新規物件の延べ面積など異なる部分だけを印字して張り付け、コピーして提出する手口という。

     昨年11月、金融機関から浜松市に「物件と書類の内容が違う」との指摘があり発覚した。市の調査では07年4月~08年8月までの住宅10件で書類の偽造が見つかった。いずれも完成しているが、検査で問題はないという。【山田毅、大塚仁】
    ---引用終り---

    こっちは,積水がこの元社員を自発的に「刑事告発」してるかの様に
    読めますが・・・・・・
    確か先に浜松市が告発して,会社側はその後追いだった様に記憶してるんですが。


    読売オンライン

    ---引用---
     浜松中央署は9日、積水ハウス(大阪市)の元社員五十住肇容疑者(50)(浜松市西区大人見町)を有印公文書偽造・同行使容疑で逮捕した。

     発表などによると、五十住容疑者は同社浜松支店(同市中区)に勤務していた昨年7月頃、浜松市内に建設するアパートの建築確認申請に必要な同市長名の「適合証明書」1通を偽造し、翌8月頃、この偽造文書を添付した建築確認申請書を提出した疑い。容疑を認めているという。

     五十住容疑者が偽造したのは、都市計画法の規定に適合する建築物であることを証明する文書。市の調査で発覚し、同社は今年1月に五十住容疑者を懲戒解雇。2月に市が刑事告発していた。
    ---引用終り---

    こらまた,さらっとし過ぎ(⌒_⌒)
    こちらも確認申請関連の書類偽造の件は全く書いてない。
    ていうより『適合証明』だけを偽造してたかの様。


    Net・IB九州企業特報

    ---引用---
     静岡県警浜松中央署は4月9日、積水ハウスの元社員で二級建築士の五十住肇容疑者を有印公文書偽造などの疑いで逮捕した。
     五十住容疑者は、積水ハウスの建築士時代に確認申請の代理業務に携わった浜松市内の一般住宅6棟と集合住宅3棟、住宅展示場の住宅1棟の計10棟に対して、2007年4月から08年8月にかけて、住宅が都市計画法に適合していることを示す証明書8通を偽造し確認申請書に添付して民間の確認申請機構に提出し、建築確認を受け、浜松市長印が押された証明書を偽造した疑いが持たれている。
     これは、積水ハウスが浜松市内に住宅を建てる際、住宅が都市計画法に適合していることを示す証明書で、五十住容疑者は偽造した証明書を確認申請図書に添付して民間の確認検査機関に提出し、建築確認を受けていた。
     県警の取り調べに対し、五十住容疑者は容疑を認めている。
     この問題は、08年11月に住宅の担保価値を調べていた金融機関が、建築確認の内容について浜松市に問い合わせたのがきっかけで、指摘を受けた浜松市の調査によって発覚した。
     その結果をもって浜松市は09年2月に五十住容疑者を刑事告発。積水ハウスは09年1月に同容疑者を懲戒解雇し、3月6日に元社員の五十住2級建築士を静岡県警に刑事告発したと発表していた。(告発日は2月25日付)
     同建築士は、確認検査機関が発行する確認済み証3通と検査済み証2通も偽造していた。検査済み証を偽造した住宅2棟は、建築確認の手続きを一切行なわないまま施主に引き渡していたという前代未聞の事件である。
     積水ハウスは、名古屋市等のマンション建設現場に管理者を常駐させていないことで摘発を受けて営業停止処分を受け、更に昨年7月には広島市で建築確認を申請しないままアパートを設計していたことが発覚したばかりである。
     今回の件を含めて積水ハウスに自壊作用が起きているのではないかと思わせるほど次々にコンプライアンス違反事件が起きている。
    ---引用終り---

    ここが一番詳しく書いてある。
    スポンサーとか関係無いからかな?(⌒_⌒)

    ま,新聞社系のものは積水ハウスは大切なスポンサー様ですからねぇ。
    スポンサー様の不利になる様な事書いて,スポンサー降りられちゃうと
    大変な事になるからねぇ。
    でも,一応記事にしとかないと・・・・
    て事で,できるだけさらっと,スポンサー様の印象を
    下げない様に。。。
    な,書き方なんでしょうね。

    引用した各リンク先はいつまで残ってるんやろ?


    前にも書きましたが,こんな大それた事
    一個人の判断でやるとは考えにくいです。
    今回は殆ど出て来て無い『確認申請』『完了検査』の際には
    『手数料』が発生します。
    これ位の会社ならそういうお金の動きもきちんと把握してる筈。
    なのに,社内では解らなかった!て事は
    そんなにお金の管理がずさんなのかな??

    前回にもかきましたが,
    それらのお金を客先から取ってるとしたら
    詐欺!!に当るんちゃうの?

    さらには,社内でこの元社員が「確認出しましたから手数料下さい」とかって
    もらってたとしたら,横領に当るんじゃないのか??

    全責任を『一個人』に押し付けて
    トカゲの尻尾切りをするなら,その辺の事を
    ちゃんと説明する必要があると思うんですが・・・・


    積水の社員さん!
    その辺はどうなんですかぁ??

    ネット工作にいそしむだけでなく
    答えてくれません?(⌒_⌒)


    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ




    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/65-097a520e

    Comment

    れくと | URL | 2009.04.11 18:10
    なべさん(,,゚Д゚) ガンガレ!
    ギター弾き | URL | 2009.04.12 12:39
    九州netIBに連載中の『飽くなき権力への執念』は、積水ハウスの実話小説です。読んでおられなければ、参考まで。
    なべ | URL | 2009.04.13 08:19
    イキヲイで書いてしまった( ̄▽ ̄;A

    以後,気をつけます。f(^-^; ポリポリ
    なべ | URL | 2009.04.13 08:21
    それは,知りませんでした。

    この会社,昔から色々あまり良い噂は聞きませんが
    (社長の権力争い?みたいな事とか)
    是非読んでみようと思います。(⌒_⌒)
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

