
       

    H邸 現場通信

    以前に「地鎮祭」について書いた木造住宅の現場ですが・・・・
    地鎮祭後,お盆明けを待って本格着工となりました。

    で着工して約2ヶ月。
    ちょこっと,現在までの経過を・・・・・・


    まず,8月末の状態。

    h001.jpg

    ベタ基礎を打つ範囲の捨てコンクリート。

    一般的なベタ基礎の場合,基礎梁の部分を深く,スラブ部分を地盤面近く
    に施工します。

    が,その形状だと,完成した時の床下の高さがあまり取れません。
    (人も入れなくなる。)

    ので,この現場では,ベタ基礎のスラブを地盤面から約400m/m低い所に
    施工し,逆スラブの形状にしました。

    この形状にすると,鉄筋加工も楽になるし。
    床掘りも単純に掘り下げるだけで済むし。
    ちゃんと床下の高さも取れるし。

    色々メリットが多い形状で私は良くこの形を採用しますが,
    デメリットも色々

       
    デメリットの中で一番大きな問題が『水』

    スラブの位置が地盤面より低くなるので
    ちゃんと水仕舞を考えないと,基礎の中に水がどんどん入ってきます。

    そこで,必要になって来るのが「止水板」と「止水リング」
    外周部のスラブと,基礎立ち上がりの「打ち継ぎ部」にはこの2つは必須です。

    止水板は一般的にはこんな形状のものが多いですが
    住宅の基礎用としては,少しゴッツ過ぎます。f(^-^; ポリポリ

    なので,今回はこの形状の物を使いました。

    h003.jpg
    鉄筋の左側に見えてるグレーのものが止水板。これがコンクリートと反応して
    膨張して水の浸入を止めるらしいです。

    完成した基礎

    h004.jpg

    この上に,基礎パッキン,土台,床仕上げ,と載って来るので床下高さが約50cm位
    とれそうです。(⌒_⌒)この位あれば,まぁなんとか床下点検もかろうじて出来るかな?

    ここまで来るのに着工から約1ヶ月。
    (写真の奥に見えるRCの駐車場等も含めてですが・・・・)

    この後も,塀等のコンクリート工事が約1ヶ月近くかかり

    h005.jpgh006.jpg

    ようやく木工事に入りました。\(⌒▽⌒)/

    でも,形状がちょっと変ってるからなのかf(^-^; ポリポリ
    棟上げにも時間がかかってる見たい。

    h007.jpg

    この状態で既に3日経過。

    大工さんと話した感じではあと2,3日かかりそう。
    て,事で今週中には全体の形は見えて来そうですが・・・・・・・・


    工期間に合うのかな?(^-^;A

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ











    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/52-a9c008a7

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

