
       

    改正建基法などの見直し求め日事連が自民党に要望

    タイトルはそのまま
    某建築雑誌のHPのニュースのタイトルです。

    タイトルを見た時は
    「をぉ!事務所協会もたまにはやるやん!(⌒_⌒)」
    と,単純に思って内容を見てみましたが・・・・・・

    -------------引用部分-------------------------
    日本建築士事務所協会連合会(三栖邦博会長)は2008年10月2日、東京・永田町で開かれた自由民主党建築設計議員連盟総会で、2007年6月に施行された改正建築基準法と今年11月に一部を除き施行される改正建築士法について、実効性を確保するよう要望した。

    内容は
    (1)ピアチェック(構造計算適合性判定)における小規模建築物などの除外
    (2)設備設計一級建築士制度の円滑な施行
    (3)新業務報酬基準告示についての周知徹底――の3点。

    三栖会長は「改正建基法は国民の信頼回復に必要なことだが、実施には大きな課題がある。実情を理解したうえで配慮してほしい」と訴えた。

     日事連はピアチェックについて、従来は確認審査だけだった小規模建築物が対象となったことで、時間や経費に大きな負担が生じていると強調。設計作業量の大幅な増加で構造技術者の業務量が急増し、満足な休みが取れないなどと訴えた。

     また、設備設計一級建築士制度については、今年9月に発表した一回目の合格者が専業の設備設計事務所に所属するなど偏在しており、地域によっては設備設計の委託先が見つからない可能性もあると指摘した。

    新業務報酬基準告示については、基準に強制力がないため、現実的には基準の6~7割での契約が大方を占めると説明。実効性の確保を目的とした民間への周知徹底を求めた。

     これを受け、議員からは「制度の合理性や費用対効果を検証すべき」、「安全を確保しつつ迅速な対応を」などの意見が出された。同連盟会長の額賀福志郎衆院議員は「しっかり受け止めて対応させていただきたい。そのためにも(総選挙で)しっかりと我々を支えてもらいたい」と締めくくった。

    --------------------引用終り--------------------------------------

    て,全文引用しちゃって良いのかな?
    良く解らないけどf(^-^; ポリポリ

    どこをどう読んでも『見直し要求』をしてる様には読めないんですが・・・・・・

    てか,只の選挙向けのパフォーマンスでしょ?    
    今回の一連の法改定で一番美味しい思いをしてるのが
    建築士事務所協会です。

    管理建築士講習の実施団体としての指定での,講習料収入の増加!
    今回の改訂で念願だった法文への「事務所協会」の明示!により
    会員数の増加による会費収入の増加!

    等々。

    更には,事務所協会への加入義務付けまで要求してる。

    私の県の協会は,自分達の「土地」と「ビル」を持っているらしい。
    (他の県もそうなのかな?)
    おまけに,耐震診断業務を「協会」で請け負って登録された建築士に振り分けている。

    2年程前耐震診断関係の講習会に行った時(事務所協会主催)
    「耐震診断関係の業務は事務所協会の方で一括で請け負って
     登録された建築士に実際の診断等を行って頂きます。」
    見たいな事を説明された。
    その時
    「各事務所に直接耐震診断の依頼があった場合にはどうなるのですか?」
    と,質問した人が居たんですが,その時の協会側の答えは
    簡単に言うと
    診断士として登録した人の事務所は『勝手に耐震診断業務は出来ない』と言う答えでした。
    例え直接耐震診断業務の依頼が来たとしても,事務所協会へ連絡し
    事務所協会と依頼者とが業務の契約を結び,協会側から依頼を受けた診断士の居る事務所が
    実務を行う!と言う事らしい。
    只の中間搾取業務やんけ!(#`皿´)ムキー!

    会費はめっちゃ高いし,
    只の営利団体としか思えないし
    本気で設計業務の現状を代えようとしてる様には思えません。(~_~;

    えっ?私?
    あんな高い会費払えないので入っていませんが・・・・何か??

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/51-1cac5f0c

    Comment

    ChiChi | URL | 2008.10.20 09:42
    私も建築士会等々の団体には加入していません。
    私の先輩で、事務所を開設して30年になる方に尋ねたんです。

    「建築士会とかに入るメリット・デメリットってありましたか?」

    回答はずばり、

    「30年加入してきたが、金だけ取られ、何一つええことないで。だから数年前に脱退した。」

    っで、私は加入を見送りました。
    独立して10年目ですが、今のところデメリットはないですね。
    なべ@管理人 | URL | 2008.10.20 10:06
    建築ってか設計者関連の団体も
    それぞれ善し悪しがありますしね。(⌒_⌒)

    事務所協会はなんだか只の「営利団体」な雰囲気になってるし・・・・

    建築士会は基本「建築士の親睦団体だ」という理由で,仕事に直接メリットの出る様な動きはしないし・・・

    建築家協会は特異な動きをしてるし・・・・・

    私の居る所は結構な田舎なので
    建築系の情報を得る為に建築士会に加入しています。

    色々面倒な事も多いですが
    積極的に活動する事で,色々顔も広がって。(⌒_⌒)

    メリットはそんな位かな?f(^-^; ポリポリ
    ChiChi | URL | 2008.10.20 14:51
    なんとなく分かりました。
    入るなら、建築士会でしょうが、
    まぁ、遅かれ早かれ加入が義務化になりそうなので、
    その時に受け身で入りますネ。

    そう言えば、以前勤めていた事務所は家協会に入っていて、
    なんだかんだと、よう分からんコンペに出させられたり、
    変な原稿書いたりさせられた。
    所長が一手に握っているので、私は何をしているか??でした。
    なべ@管理人 | URL | 2008.10.21 08:47
    私も,最初に勤めた事務所の所長が加入してたのが「建築家協会」でした。
    で,その所長の口癖が
    「建築士会はダメだ。設計者だけでなく
     施工者等も加入してるから・・・・・
     純粋に建築デザインなんかの話をしたいと思うなら
     建築家協会の方が良い!」
    でした。

    私もその考えに毒されてたのですがf(^-^; ポリポリ

    私の様に,地方のさらに田舎に住んでると
    建築家協会の活動単位が広すぎるので
    加入しても常に活動に参加出来る訳ではない,
    と思い,建築士会に方に入りました。

    その内どこかに加入義務化に成るんでしょうねぇ。

    事務所協会がその辺は積極的に働きかけてる様ですが・・・・・
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

