
       

    久しぶりの地鎮祭

    まだ,お施主さんに正式な許可を得ていないのであまり詳しく書けませんがf(^-^; ポリポリ

    先日,久しぶりの地鎮祭へ出席してきました。
    そこで,『鎌入れ』を初体験(^-^;A

    過去に何度も地鎮祭には出た事ありますが・・・・・

    設計事務所勤めしてた頃はそういう儀式は「事務所の所長」さんが
    行ってました。

    独立してからは・・・・
    殆ど工務店のお手伝い,な感じの仕事が多かったのでやった事が無かった。。。。

    地鎮祭での「鍬入れの儀」って言うのは
    鎌入れ→設計者
    鍬入れ→建築主
    鋤入れ→施工者
    の順番で「エイッ!エイッ!エイッ!!」って3回かけ声かけてやるのですが・・・・

    初めて見た時は,このかけ声が正直こっぱずかしかった(⌒_⌒)

    また,工務店の「設計・施工」やメーカー等設計者が表に出て来ない
    場合には「鎌入れ」を省略しちゃう場合が殆どです。

    今回の物件は直接設計を依頼して頂いた物件なので
    地鎮祭で,あのかけ声やらなあかんのかなぁ?」と思いつつ向かったのですが・・・・    
    現場へ着いて,準備を見てると儀式用の鍬と鋤は見えるけど
    鎌が見当たらない。
    「をぉ?やらずに済むか?(⌒_⌒)」なんて不謹慎(笑)な事を
    思いつつ,地鎮祭が厳かにスタート。
    H-001.jpg

    順番に一つ一つの儀式が進んで行く。

    で,ついに「鍬入れの儀」の順番に。
    「おっ!次はお施主さんの鍬入れか。写真を・・・・・」

    と,思って場所を少し移動しようか?と思った瞬間!!!


    祭壇の脇から神主さんがなにやら取り出す。

    その手には木で出来たカッコいい儀式用の鎌がぁぁぁ!!!!!(^-^;A

    「では,先ずは設計の方。どうぞ。」

    もうすっかりやり方忘れてるし・・・f(^-^; ポリポリ
    神主さんにやり方聞いて(かけ声だけは鮮明に覚えてたけど・・・)
    『エイッ!エイッ!エイッ!!!!』
    と・・・・・・・・・・・・

    刈り取った竹の枝をどうして良いか解らず,鎌と一緒に
    神主さんに渡してしまった( ̄▽ ̄;A

    その後,つつがなく各儀式は進行し,無事地鎮祭終了。

    本格的な着工は色々あってもうちょっと先(8月中かな?)になりそうですが
    いよいよ,独立後の『実質的なデヴュー作!』と言える物件がスタートです。(⌒_⌒)

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/41-fe1c707f

    Comment

    にじり口 | URL | 2008.07.31 21:39
    土地には本当に神様がいらっしゃいますから(o´∀`o)ニコッ

    いい地鎮祭よかったですね
    なべ@管理人 | URL | 2008.08.01 08:51
    最近ではこういった儀式を省いちゃう人も多いみたいですが・・・・

    やっぱり,キチンとこういう儀式をやるのって
    気も引き締まるし,良いですね(⌒_⌒)
    れくと | URL | 2008.08.01 11:04
    おめでとうございました!!

    私、まだ鎌入れしたことありません・・・

    >『実質的なデヴュー作!』
    ゼヒ見たいです!!
    なべ@管理人 | URL | 2008.08.01 11:44
    >私、まだ鎌入れしたことありません・・・

    特に,田舎の方だと「鎌入れ」無いのが当たり前だったりしません??

    ここへ引っ越しして来て,何度か地鎮祭に出て
    それを強く感じました。

    だから,今回も鎌入れないのかなぁ?なんて
    思ってたのですが。(^-^;A
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

