
       

    続発する重大事件に思う事。

    ここ数年続発してる理不尽な通り魔事件や家族間での
    殺人事件。。。

    マスコミ等でしきりに「何でこんな事?動機が理解出来ない!!」
    と,やってます。

    中には「この格差社会の歪みが・・・・・」なんて言ってる人も居ます。
    もしかすると,そう言う一面もあるのかも知れませんが・・・・・

    報道等では
    「親を困らせたかった!親に無視された・・・・・」
    と,言った様な家族間でのコミュニケーション不足に起因する(と思われる様な)
    動機が伝えられてきたりしてます。

    私は,こういった重大事件の背景には「nLDK」形式の
    個室重視の家造りを続けて来た事が,多少なりともあるのではないか?
    と思っています。    
    小さい頃から『個室』と『テレビ』が与えられ
    玄関から直接『個室』に入って行ける様な家の造り。

    家族と顔を合わせるのはご飯を食べる時だけ!
    ご飯が終わると,直ぐに『個室』に入ってしまう。

    家族同士会話も殆ど無い。

    更には『チャンネル争い!』等から「ガマンする事」や
    「他人を思いやる気持ち」等を自然と学んでいた様に思うのですが。

    社会性の最小単位である家族関係を「プライバシーの尊重」と言う言葉の基に
    壊し続けて来たつけが,こう言う事件を引き起こしてる要員の一つなんじゃ無いでしょうか?

    最近じゃ大手住宅メーカーなんかも
    「家族の会話が風の様に流れる家!」なんて
    宣伝したりしてますが・・・・・・・

    家族の会話が無くなる家!!を造り続けて来てたのも
    メーカーぢゃ無いですかねぇ?

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/40-5fc1335c

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

