
       

    管理建築士資格取得講習

    約3年前の耐震偽装事件を受けた去年の建築基準法改訂。
    現場が混乱起こしただけ!で,再発防止には何の役にも立たない
    ただの改悪だ!!
    て,話が未だに出ておりますが・・・・・

    実際,適判物件(簡単に言うと構造計算の必要な規模の大きな物件)
    では,未だに混乱が続いてるみたいです。
    (知り合いが,確認申請既に3ヶ月降りない。って嘆いてた。)

    なんで,業界内でこの改訂がこんなに不評なのか?

    1お上の偉いおっちゃん達が,現実の業務の流れ等を全く理解しようともせず
     机上の空論だけで,法律をまとめ,厳格化しちゃった。

    2厳格化するのは良いけど,どの様に運用して行くのか?の国の指針が法律の施行
     までに,出て来なかった。

    3かの偽装事件の真相が究明されもしないまま,誰も責任とらないまま
     全てを一建築士におしつけ,さらに全てを末端の建築士達に押し付ける様な
     法律になってしまっている事。

    等々色々あると思います。

    で,この基準法に続き,建築士法も改訂されて,いよいよこの11月から施行されますが,
    ここでも,準備不足が露呈しているような・・・・・・    
    正直言って,建築士法の改訂内容の細かい所は良く解っていません。
    (私の勉強不足だ!と言われれば,それまでですが・・・・)

    大きな所は,構造建築士,設備建築士の新設。管理建築士資格の新設。
    と,言った所ですかね?

    これらの内,私にとって最も大きく係って来るのが
    「管理建築士資格」。

    以前にも書きましたが,少しおさらい。

    国内に建物を建てる際には(ある条件の例外を除いて)
    設計事務所に所属する建築士設計をし,同じく設計事務所に所属する建築士
    工事監理をしなければなりません。

    建築士法では,報酬を得て,設計や工事監理をしようと思うと,設計事務所を開設
    しなければ,なりません。

    この設計事務所,開設するのは誰でも出来ます。(資格は必要無い。)
    ただし,必ずその設計事務所を管理する管理建築士を置く必要があります。

    以前の建築士法では,この管理建築士に特別な資格はありませんでした。
    (一つの事務所に1人の管理建築士が専任である事だけ)

    今回の建築士法改定では,この管理建築士も建築士以外の資格が必要となる様です。
    具体的には,15000円ものお金を支払って講習とちょこっとした試験を受けて
    合格すれば,資格がもらえます。

    今,設計事務所を開いて営業している人だけでなく,将来独立を考えながら
    今は事務所勤めしている人,大きな組織設計事務所等では,支店等の管理建築士に
    なる可能性のある人等,数十万人の人が受けなければならなくなります。

    建築技術教育普及センター(が講習会等運営するのかな?)
    ボロ儲け!!(⌒_⌒)

    まぁ,それは置いといて・・・・・

    で,家にもその講習案内が届きました。
    そこに書いてあったのは・・・・・

    ・受講申込書類の配布期間
    ・受講申込受付の期間
    ・受講料
    ・講習内容(もの凄くおおざっぱな物)

    だけ。

    隅から隅まで読んでも,肝心の講習日が書いてない。

    講習日も解らないのに,15000円ものお金払えないです。(>_<)

    基準法の時と同様準備がまとまってないのかな?
    こんなんで,まともに仕事やって行けるのか?

    国が混乱の原因を作っておきながら,責任は全て末端の建築士に押し付ける。

    本当にこの国の建築行政はどこに向かうんだろう??

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/37-017c5cd7

    Comment

    れくと | URL | 2008.06.29 10:24
    大変勉強になりました<m(__)m>
    なべ@管理人 | URL | 2008.06.30 09:33
    >れくとさん

    もう申込みされました?

    私は,今回は記事に書いた様な状況なので
    みおくろうかなぁ,と。f(^-^; ポリポリ
    れくと | URL | 2008.06.30 17:00
    >もう申込みされました?
    え?まだ案内届いてません。。。

    来年が事務所更新なので受講せざるをえないのですがv-404
    なべ@管理人 | URL | 2008.06.30 17:20
    >れくとさん

    事務所協会から,受講申込書の配布期間が
    書いてある物だけ送って来ました。

    で,肝心の講習日が書いてない。

    て事で,今回は様子見しようかと。。。
    にじり口 | URL | 2008.07.01 18:33
    私も 勉強させていただきました。
    焦って、自分の状況を調べて見なければ
    なべ@管理人 | URL | 2008.07.01 20:07
    >にじり口さん

    案内を読む限り,まだ講習に関する細かい規定が
    出来ていない見たいです。

    どう考えても,基準法の時の様に,国の準備が追いついていない気がします。

    こんなんで,この国の建築ってどうなっていくんでしょうねぇ。(~_~;
    ChiChi | URL | 2008.07.05 07:40 | Edit
    初めまして、ChiChiと申します。
    キーワード「管理建築士」で検索して来ました。

    個人で一級建築士事務所を経営しているんですが、まったくの勉強不足で、管理建築士のみなし講習について数日前に知りました。
    私の場合、まだ設計事務所協会に書類を返送してもらうように返信用封筒を送ったところです。
    きっと、今年は受講できないんだろうと危惧しています。

    私のブログでもちょっとヒートアップしていますが、あれこれ問題提起をしているので、お暇なときにでもご覧下さい。
    にじり口 | URL | 2008.07.05 17:13
    なべさま
    管理建築士のみなし講習 の案内が当方にも届いていました。新建築士法施工日(平成20年11月28日)より起算して3年を経過するまでに、講習を終了すること、が必要なのですね。

    今回は見送りたいと思います。3年ありますし。

    ただ、その申し込み方法ですが、書類とお金を受付場所に「持参すること」が必須で、「郵送は受け付けない」 と書いていて、私も愕然としました。

    一方的に手紙を送りつけておいて、お金を直接事務所までもってこい!って??

    あまりにも。。って感じがします。

    なべ@管理人 | URL | 2008.07.07 08:11
    コメントありがとうございます。

    管理建築士講習に関しては,今年の初め頃に
    そう言うのがある。と聞いていたのですが,
    今回,事務所協会から案内送られて来て
    やっと内容も決まったのかな?と思ってみると・・・

    今回も,法律の施行が先行してて,準備が追いついていない様な感じがします。

    >お暇なときにでもご覧下さい。

    是非覗かせていただきます。(⌒_⌒)
    なべ@管理人 | URL | 2008.07.07 08:14
    >書類とお金を受付場所に「持参すること」が必須

    持参が必須なんですか?
    なんだか,横柄な感じですね。┐( -"-)┌

    ま,私も今回は様子見で,来年辺りに
    講習内容が確定すれば,少し真面目に考えてみようかと思っております。
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

