
       

    無料住宅相談会で・・・

    先日,某所で「無料住宅相談会」の相談員をやって来ました。

    住宅相談と言っても,その殆どが「施工業者とのトラブル」に関する事ばかり
    でした。

    私が相談員をした所は紛争処理機関では無いので,その様な相談を受けても
    「もっと,ちゃんと話し合った方が良いですよ。」とか
    「それであれば,弁護士さんにでも相談してみて下さい。」とか・・・・
    その程度のアドヴァイスまでしか出来ません。

    そんな話をいくつも聞いてると
    (当事者片方だけの一方的な話だと言う事を差し引いても)
    かなり酷い施工業者がこんな田舎でもいっぱい居るんだな。と
    同業者の端くれとして悲しくなって来ます。ρ(。 。、 )

    そんな中,私が特に気になったのが「大手住宅メーカー」と「小さな地元業者」
    と言う,相手が極端に違う事例でした。    
    まずは,某大手住宅メーカー相手の話。
    (このメーカーは倒産しちゃったはず!!
     と,思ったらHPはあるし,復活してる!!!!Σ(◯o◎;) )

    この件は,相談者の話を聞けば聞く程,施工のレベルは低いし,
    メーカーの現場監督はちゃんと現場の管理や検査をしてたのか?
    と,疑いたくなる様な内容でした。

    竣工,引き渡し直後から雨漏り等の様々な不具合が出て来て
    (もうこの辺りから施工のレベル等を疑います)
    その度に,一応の対応を,実際施工した地元の業者がしてたらしいです。
    でも,定期的に次から次から色んな不具合が出て来てその度に同じ業者が対応して・・・・
    で,その内その業者が倒産。おまけに,依頼した住宅メーカーの営業所はその地元を撤退。
    それ以降の不具合へのこのメーカーの対応がだんだんと悪くなって来たそうです。
    そして竣工10年を過ぎると更にその対応は変わり,メーカーへ連絡しても
    「お客様の場合,10年を過ぎておりますので,瑕疵担保保証期間を過ぎております。
     ですので,全て有償で修理となりますがよろしいですか?」

    との返答しか返って来ないとか。。。

    相談に来られていた方の言い分は

    「何も全て無償で直せ!と言っているのではない。
     有償になります!とかそんな事言う前に,実際に不具合が出ているのだから,
     まずはその原因が施工に起因する物なのか?経年変化によるものなのか?
     それとも使い方が悪かったのか?
     その調査をしてから
     『これは○○が原因ですので修理するにも幾らかかります。』と話を進めるのが
     筋じゃないのか?
     それをいきなり『瑕疵担保期間を過ぎてるから』とか言う対応はメーカーとして
     どうなのか?」

    と言う様な物でした。

    話を聞いていて,メーカーって凄いな。
    売ったら,売りっぱなしか。瑕疵担保期間は法的しばりがあるから
    『仕方なし』に対応してるだけなのか?
    しかも,その瑕疵担保期間中の不具合の手直しも,メーカーの人間は一切来ない。
    良い商売をしてますねー。┐( -"-)┌

    全ての住宅メーカーがこんな対応を取ってるとは思いたくないですが,
    どこのメーカーも契約・施工・引渡し・アフターサービス
    (サービスって言う言い方も気になりますが)
    のシステムは似た様な物です。多かれ少なかれこれに近い様な事が
    あるんじゃないでしょうか?


    もう一つの小さな地元業者の話は・・・・・・

    これはリフォーム工事でのトラブルなのですが
    話を聞いてて,工事依頼の経緯から見積りや契約書,図面や,更には工事その物まで
    全てがうさん臭い。。。
    その辺の細かな事は書きませんが,最初に工程表(かなり適当)を出して
    おきながら,全くその通りには進めてない。
    工事に来たかと思うと1週間とか平気で連絡も無く工事に来ない。
    更には,1週間から10日程度おきに「材料の調達をするから」等の理由をつけて
    支払いを要求。で,着工から約1月後には契約した金額以上のお金を支払って
    しまったそうです。(追加だ何だと理由をつけられて契約金額より高くなってた)
    で,更に驚くのは,それだけのお金を支払った直後から,連絡もないまま
    全く工事に来なくなって工事途中のままの状態が今も続いてるそうです。
    施主側にしてみれば,いったいどうなっているのか?
    何時工事が終わるのか?当然業者へ連絡入れますよね?
    相談者の方も業者へ連絡いれて見ると・・・・・・
    「こっちだって色々いそがしいんだ。そんな事で連絡してくるなんて
     頭おかしいんじゃないのか?」

    と,言う風に開き直ったそうです。

    最初に書いた様に話半分で聞いたとしても,工事に来ていないのは事実。
    おまけに,私たちの常識からすると,異常な支払い要求。
    信じられません。┐( -"-)┌


    大手メーカーだから絶対安心(⌒_⌒)と言う事はありません。
    また,小さな業者が全て危ない!(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル と言う訳でもありません。

    残念ながらその見分けは自分の責任でするしかありませんが・・・・・
    依頼をする前に,出きるだけ多くの色んな立場の人の話を聞く事が
    一番重要だと思います。
    その為の労力と時間を惜しんでいたら本当に良い物はつかめませんよ。

    なんでもそうでしょうが,「適正価格」と言う物が必ずあります。
    安い物は,安いなりの理由が必ずあります。
    特に建築では『安くて良いもの』はあり得ない!!位に思ってた方が間違いないと思います。

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



     

    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/21-6fced4c5

    Comment

    れくと | URL | 2008.04.12 23:18
    ほんとにそんな業者いるのか!?
    ってくらい酷い業者もいるもんですねv-217

    きっと藁をもすがる思いで相談会に
    来られたんでしょうねi-182
    なべ@管理人 | URL | 2008.04.13 15:06
    >れくとさん

    ホントに話を聞いてて業者にあきれかえりました。┐( -"-)┌

    相談者の方のお手伝いをしてあげられると良いんですが・・・

    結局「弁護士さんか,裁判所の調停で・・」
    とアドヴァイスしただけです。。
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

