
       

    白熱電球が消えてなくなる日

    去年の暮れに「地球温暖化対策」の施策の一つとして
    日本もオーストラリアやイギリス等と同じ様に
    「白熱電球の製造と販売を禁止」する方針を打ち出した様ですね。
    (勉強不足で,最近この事を知りましたf(^-^; ポリポリ)

    一見,蛍光灯の方が消費電力は少ないから省エネにはなるし,長寿命(と言われてる)
    だから,「地球温暖化対策」や「エコ」に繋がる様に見えるけど・・・・
    ホントにそうなのかな?

    電球の雰囲気が・・・とか言うと
    「電球色の蛍光灯もあるからそれで代替え出来るやろ?」と言われそうやけど
    ホントにそうなのかな?    
    単純に「消費電力」って言う観点から見ると蛍光灯は白熱電球に比べると
    遥かに「エコ」な物です。

    でも,その構造は白熱電球に比べて遥かに複雑です。
    て事は,製造・廃棄の段階で,白熱電球よりも環境に対する負荷は大きく
    なるんじゃないかと思うんですが・・・・

    「地球環境対策のため」とか「エコのため」とかを言うのであれば
    そういった「直接的でない部分」まで含めて考える必要があると思います。

    今声高に「地球温暖化対策」だの「エコ」だの騒いでいる物は殆どが
    その表面的な事しか言ってません。

    例えば,「再生紙利用で地球環境に配慮してます。」とかってやつ。

    一見森林伐採を抑えられて,地球環境に優しそうに見えるけれど裏へ廻れば
    再生紙の生産段階ではバージンパルプから紙を造り出すより遥かに多くの
    エネルギーをそこに投入し,環境負荷が大きい。と言う事実。

    「エコ」だの「環境を守るため」だのと騒ぎながら『極端な』施策をとる事って
    どうしても「ウラ」がある様な気がしてなりません。

    この「白熱電球禁止」にしても,とりあえずは「製造・販売」の廃止のようですが
    「使用禁止」まで進んで行きそうで・・・・・

    そうなると,白熱電球を使用している「器具」まで交換する必要がある物も出て来ます。
    (調光装置の付いているもの等)
    おまけに,電球型蛍光灯は白熱電球より遥かに高い!!
    業界はウハウハになるんじゃないですか?(⌒_⌒)


    と,ちょっと話がずれて来ましたが・・・・・・

    建築にまつわる様々な事が(前回書いた住宅保証履行法等)単純で極端な方法
    一つにまとめられて行ってる様な気がして・・・・・
    (まぁ建築だけでは無いですが)
    言い換えれば,国にとって都合の良い物だけを残して,それ以外の物は排除して行こう!
    と言う様な流れになっている様な気がして・・・・・

    色々と怖い世の中になっている様な気がしてしかたありません。。。

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/18-c9a25e7b

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

