
       

    今年、3回目のいわきへ

    前回6月に行ったのに引き続き、チーム館林魂の活動の一環としての
    「仮設住宅環境改善」活動に先日の日曜日に行って来ました。

    今回は事前に
    「実際の仮設での作業の要望は無かったのでイベントをやってる横で
     建築・住宅相談をやるから、その相談員として・・・・・・・・・」
    と、聞いては居たのですが。。。
    建築班として一緒だった空間設計室の中村さんのブログにもある様に
    建築・住宅相談って言うのは、そんなに多く出て来る物では無いのは経験済みです。
    (でも、ハウスメーカー等が行うと何故か相談者が多い。
     向こうは完全に『営業!』、私達が行うのは殆どが単なる『ボランティア」なんですけどねぇ)


    ま、そんな状況なので当日私はイベント会場である諏訪町集会所の外で
    群馬名物「焼きまんじゅう!」の焼き係担当。 (^O^)アハハ!!
    この焼きまんじゅう、私は食べた事が無かった。と言うより
    あんこ系が苦手な私は
    『まんじゅうを焼いてあんこが更に甘ったるくなるのなんてあり得ん!!』
    なんて思ってたので、食べてみたいとも思って居なかった。 (^_^;A
    けど、焼きまんじゅうにも色々あるそうで、この時焼いてたのは中には何も入って居ないもの。
    1本頂きましたが・・・・・・・
    ヾ(@ω@)ノウマー
    群馬の皆様、食わず嫌いだった事をここに反省しおわび致します。m(_ _)m
    と、まんじゅう焼いてる所で、イベントに来られていた方からお声が掛かり、何かな?と
    思って聞いてみると・・・・・・・・・
    「あのぅ、家の事で聞きたい事が・・・・・」
    キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━!!
    一応そっちをメインで行ってた訳で ヽ(*´∀`)/
    なんて、喜んでる場合ぢゃないけど σ(^_^;)

    内容としては地震後、ふすまが動かなくなってしまった。との事。
    動かなくなった、と言っても全く動かないのか、ある位置まで動かすと引っかかってしまうのか
    等々状況によって、原因と対策のアドヴァイスも変わって来るので
    色々少し細かく話しをお伺いして、とりあえずどうすれば動く様になるか?
    のアドヴァイスをさせて頂きました。 (^_^)
    現状を見た訳では無いので、適切なアドヴァイスだったかどうかは何とも言えませんが r(^^;)

    と、言う事でいわきイベント編はこの辺で。。
    基本外でまんじゅう焼いてたので、イベントの写真が無い (T_T)
    イベントそのものは、とても好評だった様子は
    終了して、帰って行かれる人達の表情を見れば良く解りました。
    被災地では、今も色んな人達が色んな形でボランティアをされてると思いますが
    気分転換になる、楽しめる何か!?を仕掛けて行く事も
    重要なボランティア内容の一つだと言う事を改めて実感しました。 (^_^)
       

    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/153-d9671fc1

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

