
       

    洗面器は消えて行くのかな?

    最近大手衛生陶器メーカーのカタログの中から「洗面器」の種類が
    減って来ている様に感じます。

    私がこの仕事始めた頃はもっと種類もいっぱいあった様に思うんですが。。。

       
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    世の中殆どの人が「洗面器」と聞いてまずイメージするのは
    洗面器・水栓・鏡・収納等が一体になった「洗面化粧台」の事ではないかと思います。

    私はこの「洗面化粧台」がどうしても好きになれません。
    幅や高さ等のサイズに自由が利きにくい。
    あの「プラスチック」感に違和感を感じてしまう。
    等々色々理由はあります。

    私が設計をする時は,基本的に「洗面化粧台」を採用する事はありません。
    (様々な状況によりやむなく採用した事もありますが・・・)

    さすがに,洗面器その物を一から作る事は費用その他の面で難しいのでf(^-^; ポリポリ
    カウンターや収納・鏡等を設計して,そこに洗面器を「選んで」設置してます。

    ここ数年,その洗面器を選ぶ事が難しくなって来たように感じます。

    「形が良いなぁ(⌒_⌒)」と思っても,妙にサイズが小さかったり,大き過ぎたり。。

    前は似た様なデザインの物でも幾つかサイズ違いの種類があった様に思うんですが
    今はそれが見当たりません。

    これだけ「洗面化粧台」が普及してくれば,「洗面器」は売れなくなって来て
    メーカー側も売れない商品はコストを考えても作っていられない!
    て事なんでしょうけどねぇ。

    同じ様な事を「浴槽」でも感じてます。

    お風呂も今じゃ(いわゆる)「ユニットバスルーム」が主流になり,在来工法で
    浴室を作るなんて事は殆ど無くなって来てます。

    これまた,厄介な事に私はこの「ユニットバスルーム」ってのをあまり好きになれません。
    理由は「洗面化粧台」と同じ様な事です。

    でも,こちらは防水・メンテナンス・コスト等の問題で,最近は採用する様になりました。

    それでも,一番初めは在来工法で提案してしまいます。f(^-^; ポリポリ

    そんなとき浴槽を探したりするのですが,昔採用していたサイズが無くなってたり
    種類も減ってたり・・・・・・

    おぉ!と思う物はめちゃくちゃ高かったり・・・・・・



    洗面台やお風呂をただ「既製品」を選ぶのではなく,自分達で「つくる」事って
    だんだんと,「贅沢な行為」になって行くのかなぁ?

    それってなんか寂しいなぁ。。。

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ



    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/15-75b2ce1b

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

