
       

    関ブロ新潟大会3

    関ブロ新潟大会2
    エキスカーションの続きです。 (*´∀`*)

    個々の作品の詳しい説明は大地の芸術祭HP

    『オーストラリアハウス』
    オーストラリアハウス

    こちらは、今回のトリエンナーレに合わせて新築されている
    アトリエ兼宿泊施設。まだ工事中。。。
    初めは「何故にオーストラリアハウス?」
    と、気になってたのですが。。。。。

    元はトリエンナーレに参加するオーストラリア人芸術家の為の
    古民家を改修したアトリエ兼宿泊施設があったらしいのですが
    それが、去年の震災翌日の長野県北部地震により倒壊。
    で、新たに新築する事になったそうです。
    設計は全く無名だった若手オーストラリア人。
    新築するにあたり、オーストラリア内でコンペを行い
    安藤忠雄さん、トム・ヘネガンさん2人の審査員共に
    ダントツの一位!で、選ばれたそうです。
    ただ、実施設計の段階で「積雪量」が問題になり
    (この建物が建つ辺りは毎日雪かきしないと当たり前の様に4m以上の積雪量になるらしい)
    屋根勾配をゆるくして軒先が高くなっている様です。
    模型で見たシャープさ、が無くなってたのがちょっと残念。 ポリ…σ(-''-;)

    『脱皮する家』
    脱皮する家1

    これも、色々メディアで取り上げられていたので
    説明は不要かな? (*´∀`*)
    兎に角、1軒丸ごと彫刻してあるその圧倒的な迫力に
    何も言葉が見つかりません。
    ひと彫りひと彫りの跡から学生さん達の「執念」みたいなものがにじみ出てる様な・・・・

    脱皮する家2

    メディア等で見ただけでは解らなかったのですが
    上の写真の一点に集約する様に全てが彫り進められています。
    初めは「この場所から彫り進めて行ったのかな?」と思っていましたが
    廻りから(天井野地板から)進めて行って、この点は最後だったそうです。
    言葉は悪いですが・・・「ホンマ、良くやるよなぁ」と。 σ(^_^;)
    もう一つ発見が。
    床の彫り跡が気持ちよい事。 (^_^)
    完成してそれなりに時間が経っているので、彫り跡の角が
    上手い具合に削られて丸くなり、足の裏がホントに気持ちよかった。 (*´∀`*)

    『コロッケハウス』
    コロッケハウス

    脱皮する家の隣にある同じ日芸の学生達の作品。
    こっちは、表面をカバーする!と言うコンセプトの作品。(だと思う)
    (古民家丸ごと鉄粉を吹付けた作品)
    同じ古民家を題材に「はがす」「覆う」の正反対のコンセプトを表現したんだろうけど・・・・・・
    吹付けた鉄粉が細かすぎたんぢゃないかな?
    吹付ける機械の問題とか色々あったのかも知れないけど
    「コロッケハウス」と言うタイトルからも
    もっと荒い鉄粉(とでも言えば良いのか・・・)でカバーされてる方が
    良かったんじゃ無いかなぁ。と。。。

    芸術を解って無い人間が好き勝手な事言ってますが σ(^_^;)

    と、ここまでほぼ丸一日かけて廻って来ました。
    バスの中では、この「大地の芸術祭」仕掛人の方からの
    裏話ガイドや芸術祭のスタッフの人からの解説も聞けて
    とても満足したエキスカーションになりました。

    改めて新潟大会のスタッフの皆様、ありがとうございました~~ ヽ(*´∀`)/


    最後におまけで連れて行ってもらった場所。
    棚田

    天地人のオープニング映像に使われた(らしい)
    棚田の景色!!!
    写真じゃ伝わりにくいけど・・・・・・・・・・

    最高の景色でした。 この景色が見られただけでも大満足 (*´∀`*)


       

    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/148-eb10c7c5

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

