
       

    大井町1丁目project

    またまた,更新間隔が空き気味。f(^-^; ポリポリ
    前回書いた通り,今年は更新頻度を上げられる様に!とは思っているんですが・・・・
    ネタが無い。<(ToT)> シマッタァ!

    と,過去記事見直してみると,お仕事ネタ殆ど書いてなかった。( ̄▽ ̄;)

    で,久しぶりにお仕事ネタ!(^-^)


    一昨年の夏位から少し係らせて頂いてた物件が間もなく竣工です。
    約30坪程の小さな敷地に建つ8階建てのワンルームマンション+オーナー住戸。

    そのオーナー住戸部分の基本設計(まで行かないかな?基本計画程度)と
    インテリア設計に係らせて頂いてました。

    建物全体とオーナー住戸以外の所は
    東京の『MSデザイン』さん。(ネットに出て来ないf(^-^; ポリポリ)

    先日,その物件の現場打合せに行ったら足場が外れて外観がババァーン!!と。(^-^)
    s-P1010907.jpg

    最初敷地図や図面を見せてもらった時には
    「こんなちっちゃなとこで建つのか?」と思う程でしたが・・・・・・

    天空率等フル活用で思ってた以上に大きなスペースも確保されてて
    外観も中々面白くなってるんぢゃないかと。(^-^)
    こう言う物件はどうしても
    「この場所で最大の利益を上げる事。」が求められるので
    目一杯取れるだけのスペースを確保する事が最優先で求められるので
    外観を色々考えるのは難しいんですが・・・・・・・

    私にはここまで出来ないです。f(^-^; ポリポリ
    さすがですMSデザインWさん。(^-^)    
    で,この建物の上部3層分がオーナーさんの住戸。
    (外観で白っぽいタイルの貼られてる部分)

    s-P1010911.jpgs-P1010916.jpg

    横への広がりを持たせるのはちょっと厳しい状況だなぁ。と思い
    縦方向への広がりを出す為に2層吹抜けでそこに「ブリッジ」を掛けました。

    吹抜け天井部分は斜線で切られて殆ど斜めの壁になってしまいます。
    それを壁のままにしてしまうと,上から抑えられて圧迫される様なイメージになりかねないので
    その部分にトップライトを設置。

    天気の良い日はそこから燦々と陽が差し込み
    また,夜には東京のど真ん中に居ながら満天の星空が望める様に。なってます。(^-^)

    上の写真は吹抜けを通して見上げる寝室。(^-^)

    兎に角,狭いのであまり小ちゃな吹抜けだとどうかなぁ?と気になっては居たのですが・・・・・・
    中々気持ち良い空間になってました。

    この物件も後2週間程で竣工です。
    これで2週間に1回の東京通いから開放されるかと思うと・・・・・・・・・

    ちょっと寂しいかな?f(^-^; ポリポリ

    最後に屋上からの眺め。(^-^)
    s-P1010917.jpg

    夏場ここでビールとか飲めたら気持ち良いやろなぁ。(*^o^*)
    とか言いつつ高所恐怖症の私はこの写真撮るのに勇気が要りました。f(^-^; ポリポリ

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ




    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/121-d3d1eb09

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

