
       

    牛丼戦争夏の陣!!

    をぃをぃ,なんで牛丼のはなしやねん┐( -"-)┌
    てな,タイトルですが・・・・・・・

    決して「牛丼安売りバンザイ!」な内容ではありません。f(^-^; ポリポリ


    昨日の夜,何気なしにTVを見ていたらタイトルの様な内容の
    特集をやってました。

    内容は「一人負けしている老舗牛丼チェーン店がついに逆襲に打って出た!」
    と,言う様な内容です。

    その中で
    老舗チェーン店は実直に『質』と『味』にこだわって,安売り競争に参加して来なかった。
    方や,新興チェーン店は老舗に打ち勝つ為に,色々試行錯誤を繰り返し,
    時代やニーズにあった新しい商品展開で,対抗して来た。
    結果,時代やニーズに取り残された老舗は『一人負け』状態に陥った。
    で,結局安売り戦争に打って出た。
    見たいな事を言ってました。

    実直なまでに『質』や『味』にこだわっているが故に
    値段を下げる事がこれまで出来なかった。
    で,結局時代やニーズに取り残され,危機的状況に陥っている。。。

    どの業界でも似た様な事がおこっているんだなぁ。。。
    と,思いながらその特集を見ていました。    
    建築(住宅)業界でも,似た様な事がおこって来ている様に感じます。

    設計者から施工者・職人さんまで,
    本当に実直に『建築』に向かい合い『質』にこだわって
    丁寧に仕事をしている所程,仕事が少なくなって来ている。
    どんどん廃業している。
    と,良く耳にします。

    私の廻りでも,以前仕事をしてもらって
    「腕の良い職人さんだなぁ。また機会があればこの人にお願いしたいなぁ。」
    と,思ってた人が「あの人辞めちゃったよ。」て話を聞いたり。。。。


    外国からどんどん安いものが入って来て,日本製のモノは価格では対抗出来ない。
    日本が,それらに対抗するには,多少価格が高くても『安心・安全』で『質の良いもの』を
    造る事だ!
    と,良く聞きますが・・・・・・・・・・・・・・
    昨日の番組や廻りの状況等を見ていると
    そんな事言ってられる程余裕が無くなって来てる様な。。。。


    建築(住宅)業界の中でも
    時代のニーズが
    「そこそこの『質』と,それなりのデザインで出来るだけ安く!。」
    と,言う所にあるとしたら・・・・・・・・
    (実際,その様に感じます)

    本当に腕の良い職人さんや施工会社・設計者って
    これからもますます少なくなっていってしまうんだろうなぁ。。。。。。

    そうなってしまうと,本当に困るのは実際に住宅を取得する人達だと思うんですが。┐( -"-)┌


    牛丼の話をTVで見ながら,こんな事考えてる自分て・・・( ̄▽ ̄;)



    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ




    Trackback

    Trackback URL
    http://stylewedge.blog102.fc2.com/tb.php/111-510064ba

    Comment

    Gaku | URL | 2010.07.27 00:30
    設計事務所にしかできないものを作れば良い! って考えても、やはり、簡単に考えているんだろうなぁ~ 顧客は!

    一般的なニーズに合わせた… って表現嫌いです(^^;)
    十人十色です。
    なんで、右へならえで満足なんでしょうねぇ。
    そういった顧客は、多分僕らの顧客には成りえないので、そこら辺は安心した方が良いかもしれませんね。

    施工業者や職人が減るのが一番困るところ・・・
    stylewedge | URL | 2010.07.27 10:06
    > なんで、右へならえで満足なんでしょうねぇ。

    右へならえ!状態になってると思って無い(感じてない)様に思います。(~_~;

    全ての『価値判断』の基準が『先ず金額ありき』であり『質』や『技術』等は二の次!!
    になってる様な・・・・・・

    でも,今は簡単に情報を入手出来るので(表面的な浅い情報だったりするけど)
    『表面的』な『質』や『技術』(て表現も変やなf(^-^; ポリポリ)は当然の様に求めて来る。

    そこら辺が今の『時代のニーズ』なのかな?と。。。

    そこら辺が某所で言ってた『建築』と『住宅』の違いなのかな?と。
    Comment Form
    公開設定

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

