
       

    山形建築行脚(⌒_⌒)その3

    さて,山形建築行脚も最後です。

    銀山温泉を出発して,約1時間程で山形市内へ到着。
    参加予定の「青年建築士フォーラム」迄にはまだ少し時間がある。

    と,1人の「そう言えば,朝○新聞社の社屋があった様な・・・・」
    の一言で探して見に行きました。
    こう言う時,iphonて,便利やわぁ。(⌒_⌒)
    (あ,私のではありません。欲しいんですが,会社がどうも好きになれなくて)



       

    + Read More


    山形建築行脚(⌒_⌒)その2

    今回は,前回の続き 銀山温泉編。

    途中で偶然見つけた山本理顕さんが設計の岩出山中学校の
    「内部も見てみたいなぁ。」と言う気持ちを引きづりつつ
    銀山温泉目指して出発!!

    途中,地元の人に聞いたら即答で帰って来た
    看板も無いラーメン屋さんで早めの昼食。
    まだ11時過ぎなのに中は既に人でいっぱい。(⌒_⌒)
    結構遠くからもわざわざ食べに来る人がいる程有名な所らしい。
    てか,看板は無いし,建物も普通の民家みたいやし・・・・
    探すのに一苦労しました。f(^-^; ポリポリ

    ラーメン,旨かった。\(⌒▽⌒)/

    腹ごしらえも済んだ所で,銀山温泉へ向けて
    「これ,国道か?」と思う程の細い山道を約2時間。
    ようやく,当初のメイン目的地であった銀山温泉に到着!
    温泉街の少し手前の駐車場に車を停めて徒歩で中心街へ・・・・・    

    + Read More

    山形建築行脚(⌒_⌒)その1

    先週木~土まで,所属している建築士会の全国大会への参加の為
    山形まで行って来ました。
    zennkokutaikai.jpg

    折角山形まで行くのなら・・・・・・・
    と,言う事で一緒に行った人達と
    「隈さんの温泉見に行こう!」と盛り上がり,
    会場へ行く前に,銀山温泉に寄る事に。(⌒_⌒)

    どこから行けば一番良いか?を検討した結果
    東北道の古川ICで降りて山の中を抜けて行く事になったのですが・・・・・

    IC降りて道に迷ってしまった。<(ToT)>

    と,その時田んぼの向こうの小高い丘の上に船の「帆」の様な銀色の物体が。

    『おぉ!!あれってもしかして??
     とりあえず行って見よう!!』
    て事になり,急遽国道をそれて街の中の狭い道を抜けて丘の方角へ。

    その丘の上に建っていたのが
    riken-01.jpg
    そうです,山本理顕さんが設計された『公立の』中学校。
    コンペ案見た時に「凄いなぁ」と思いましたが実物は迫力が違う。    

    + Read More

    旧き良き時代(⌒_⌒)

    私の住んでる所では毎年この時期
    La Festa Mille Migliaの一団が通過します。

    東京に住んでた頃から「見てみたい!」と思っていたのですが
    こちらに移住して来て,一昨年初めてチェックポイントへ見に行きました。
    やっぱり,実物は良いなぁ(⌒_⌒)としみじみ実感したのを思い出します。

    去年は丁度今頃の時期はバタバタしていてすっかり見に行くの忘れてました。f(^-^; ポリポリ

    で,今年は10月12日に通過予定。
    休みやし,見に行くか!!と思ってたら
    朝から現場より呼び出しが・・・(T_T)

    仕事なので仕方なく(でも無いですが)現場で打合せ。

    終わって時計を見て見ると,丁度通過時間に間に合いそう!(*^o^*)
    と,言う訳で現場からツインリンクもてぎまで直行!しました。    

    + Read More

    とりかごハウス進捗4

    あまり記事にしてない内に
    外部足場が一旦一部外れて,その姿が
    ドォォォォン!!と,登場しました とりかごハウス。
    Y-104.jpg

    足場外れてみると・・・・
    思ってたよりでっかく見えるな。f(^-^; ポリポリ

    Y-105.jpg

    この2面にぐるっと取り囲む様に
    通称(笑)『とりかご』がこの後取り付く予定です。    

    + Read More

    とりかごハウス進捗その3(かな?)

    順調に進行しております,とりかごハウス。
    上棟から,約1ヶ月で内部下地まで終了。
    はやっ!!!Σ(◯o◎;)

    大工さんが常時5人。
    それぞれ役割分担して,どんどん進んで行く。

    そら,早い筈や!(⌒_⌒)

    で,内部写真を少し。

    Y-090.jpg
    ロフトからの見下ろし。
    スッカスカですが,仕上がりも殆どこんな感じの予定。
       

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

