
       

    バタバタの一年もあとわずか。

    2008年も後,10時間程で終わります。

    今年は,バタバタで1年が過ぎました。

    建築士会の大会の為の準備に始り,
    無事大会が終わったのもつかの間
    住宅の現場が着工。\(⌒▽⌒)/

    なんとか,年内引渡しに間に合い,施工業者の皆様方には感謝です。


    で,数年に渡り「創ろう!」と思いながら
    面倒で手を付けてなかったHPとブログも,ようやく重い腰があがって
    立ち上がり・・・・・・

    てか,HPは創っただけで 放置プレイ中。f(^-^; ポリポリ
    ブログはなんだか不平不満の爆発の場!!で
    只の私個人のストレス発散の場になり切っております。f(^-^; ポリポリ

    この2つを来年はなんとか代えて行かないとなぁ。。。。

    と言う訳で,こんな稚拙な私のブログにお付き合い頂きありがとうございました。

    来年は,もうちょっと物件報告なんかが出来たらいいなぁ。
    と,考えております。

    では,皆様 良いお年を~~(@゜▽゜@)ノ

    h009.jpg
    (まだ引渡し前の写真なので,脚立が写ってるf(^-^; ポリポリ)    

    素晴らしい行政処分(⌒_⌒)

    3ヶ月前に書いた超大手住宅メーカーの
    『確認申請も出さずに工事をしていた』事件に係っていた建築士の処分内容が
    登録制の建築系サイトのニュースに出てました。

    読めない人の為に引用させて頂きます。

    ・・・・・・引用ここから・・・・・・・・・・・・・

     免許取り消しの2人と業務停止3カ月の1人は、一建設(東京都練馬区)とアーネストワンが
    それぞれ分譲した木造2階建て住宅の設計を担当。
    建築基準法の構造基準を満たさない壁量で設計し、耐震強度不足を招いた。

     免許取り消しとなった残りの2人は、戸建て住宅の確認申請代理者として、虚偽の建築確認番号を施工者に通知したり、虚偽の確認済み証を作成したりしていた。うち1人は建築士事務所登録の有効期間が過ぎたのに更新しないまま、設計して報酬を得ていた。

     業務停止6カ月となった1人は、田村水落設計が構造設計にかかわった建物の元請けの設計者。建物の保有水平耐力比が0.61しかなく、構造基準を満たしていなかった。

     さらに、積水ハウスの管理建築士を務めていた1人が、「管理と適正の確保が不十分」という理由で1カ月の業務停止となった。同社は2008年5月、広島市内でアパート2棟を着工。その際、設計した同社の担当者が確認申請を出さずに、架空の確認番号を現場に掲示していた。この担当者は建築士の資格を持っていなかったので、処分の対象とならなかった。

    ・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    出てたのは上の様に,積水の事件に係った人だけでは無く
    処分された人達の理由と,処分内容ですが,
    この記事を読んだ時に,例の姉歯事件以来の建築関連法の改悪!や新規制定の
    裏に隠れる『国の方針』がより鮮明になって来たのかな?と。。。    

    + Read More

    二期倶楽部見学

    先日,地元建築士会若手(て,若手なのか?)委員会の
    毎年恒例の各支部交流会(と言う名の忘年会)があり,
    今年は,私の地元支部が幹事!と言う事で色々準備やら企画やらと
    やって,無事終了しました。(⌒_⌒)

    その中での,一番のメイン企画!!(なのか?f(^-^; ポリポリ)
    が,かの『二期倶楽部』の見学会。

    ま,私自身が一番見たかった!!と言う噂は内緒!(⌒_⌒)

    平日午後からと言う普通に考えるとあり得ない(みんな仕事だし~)
    セッティングにも係らず,5人!!ものご参加を頂き感謝,感謝です。
    (結果的にはその位の人数だから逆に良かったかも)

    で,見学会の感想・・・・・・・・

    1日位,仕事ぶっちしても見る価値あり!!

    だと思いました。
    二期倶楽部側にはなんのメリットも無い
    (泊まる訳でなく,ランチをする訳でもなく)
    なのに,メチャクチャ丁寧に案内して頂き,参加された皆さんもみんな満足!!
    な,顔をして帰って行かれたのを見て,企画した側としては良かったな,と。(⌒_⌒)

    んで,少しだけ写真を・・・・・・・    

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

