
       

    建築士定期講習

    昨日は午後から「改訂建築士法」関連の講習会に
    行って来ました。

    その中で気になった事が少し。

    11/28施行の改訂建築士法によって
    色々講習受講が義務づけになるんですが・・・・・

    その実施を○建学院や総○資格の様な「資格受験予備校」に
    委託をするらしい。(恐らく○建学院じゃないかな?)

    なんか,違和感感じるんですが・・・・・・

    法律で『義務づけ』しておいて,その実施を一民間企業に委託。
    委託を勝ち取った企業はウハウハですね。
    特に営業活動しなくても,毎年一定の講習料が入ってくるんやし。
    (どの位の利益になるのかは解りませんが・・・・)

    にしても,数十万人居る『建築士』全員が3年以内毎に必ず受けなければ
    ならない講習。。。
    その講習会場のキャパは日本全国どこでも確実に確保出来るのか???
    気になる所です。

    この法律を作った役人はそこまでの担保を確保した上で決めたのか??    

    + Read More


    積水ハウスの事件

    つい先日 積水ハウスが 建築確認を偽装して工事を着工。これが広島市に発覚し、工事中止の上、着手済みの部分を解体するように処置を受けたというニュースが ありましたね。大手住宅メーカーだけに、マスコミにこの問題を派手に取り扱わないように、働きかけた為記事としては 本当に小さくニュースとして流れました。が、この問題は 本当はもっと大きく取り扱わなければならない重大な問題です。(1)大手住宅メーカーは、新...
    積水ハウスの事件



    この事件,TB先のブログで初めて知ってググって見ましたが
    どこも扱いが小さく,内容もさらっと流してる様な印象を受けました。

    が,こんなに扱いが小さくて良いのか?って内容です。

    確認申請を出さずに建築工事を行ってた。
    しかも,社内では確認番号等を偽造していた。


    私達の常識から言えばとても『考えられない』事です。

    こんな事した理由は色々考えられますが・・・・・・
    (ま,主に『売り上げ至上主義』による圧力が相当強かったのでは?と思います)

    記事では下っ端の一担当者が勝手に!!の様になってます。
    アネハ事件の時もそうですが,「直接的な言葉での指示」は無くても
    (てか直接言葉にしてそんな事言わないでしょ)暗に色々圧力をかけられて・・・・・・
    て言うのがあったのでは?と,推測できます。    

    + Read More

    浮かび上がる坂本龍馬

    昨日の夜,寝る前にボーッ!と某バラエティ番組を見てたら・・・
    司馬遼太郎記念館が画面に出てました。
    言わずと知れた世界的建築家安藤某さん設計の建物です。(⌒_⌒)

    内容は?と言うと・・・・・

    天井にシミが出来てそれが「坂本龍馬」の形になってる!!と。。。

    確かに,シミの形が坂本龍馬の有名な写真の肩から上の部分の様な感じになってました。
    館長さんもいつからそのシミが出来てたのか解らない,らしいです。

    が,違う所が気になった。

    そのシミはコンクリート打放しの天井の角に出来てる。
    雨漏りのシミ??
    でも,消えないみたいなので,
    単純に雨漏りして水分がしみ出してる訳では無さそうですが・・・

    なんのシミなんでしょう??
    いずれにしても単純に「坂本龍馬が出て来た。(⌒_⌒)」なんて
    喜んでる場合じゃ無い様な気が( ̄▽ ̄;A

    何も問題無いんでしょうかねぇ??

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ


       

    防災の日

    今日,9月1日は「防災の日」です。
    各地で色んな防災訓練が行われている事と思います。

    が,超零細個人事業者の私には放送が入って皆でグランドに集合!!
    とか,そんな訓練 全く関係ないです。f(^-^; ポリポリ

    て思ってたら・・・・
    「応急危険度判定士」の連絡網訓練で,電話がかかって来た。
    これも,立派な「防災訓練」かな?(⌒_⌒)

    そんな事をぼんやり思いながらふと「木造住宅の耐震性能」見たいな事が
    頭をよぎった。。。

    別に特別な事を考えた訳では無いんですけどね。(^-^;A

    例の偽装事件の影響や
    ここ最近立て続けに大きな地震が起こってるのもあってか
    一般の人達の「耐震性能」に対する感心が以前より高くなっているのは
    良い事だと思うのですが。
    どこまで,正しい情報や知識を得られてるのかなぁ?と思ったりしてます。
       

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    08 | 2008/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

