
       

    構造一級建築士

    以前にこの11月から建築士法が改訂される事を書きましたが
    この改訂で「管理建築士」資格だけでなく「構造一級建築士」や「設備一級建築士」なる
    資格が新たに設定される事になったんですが・・・・・

    構造や設備の専業の設計事務所の管理建築士さんは大変です。
    管理建築士の資格だけでなく,こっちの資格も取らなければ
    仕事の範囲が狭くなっちゃいますから・・・・・

    この資格,簡単に言うとある一定規模以上の建物の構造設計や設備設計には
    この「構造一級建築士」「設備一級建築士」の資格を持つ人が
    最終的なチェックをして『OK』を出す必要がある。  てな感じかな?

    この条件に引っかかる規模の物件について,設計はこの資格が無くても出きるけど
    その場合には,この資格を持っている人のチェックを受ける必要がある!
    って事の様です。

    この資格が出きる!って聞いた時に私は単純に
    「建築士と言ってもそれぞれ専門があるからそれを一般の人にも解りやすく
     するよう,ハッキリさせましょう!」程度の
    物かと思ってたんですが・・・・どうやらそうでは無いみたい。

    で,この前この「構造一級建築士」の講習を受けた人の話を間接的に
    聞いたのですが,どうやらとんでもないものの様です。    

    + Read More


    1/10サイズ模型

    先月末に地鎮祭を行った住宅の現場。

    お盆が明けて本格的に着工です。(⌒_⌒)

    で,昨日監督さんから1本の電話が・・・・・・・

    「屋根の勾配が緩くて,雨漏りが心配です。
     大工さん含めて打合わせを・・・・・・」

    との内容。

    かなり勾配緩い事は認識してましたが,一応雨漏りについては
    気にしてたつもりだったので,
    「どの部分が心配なのかな?」と,自分なりに考えながら
    大工さんの作業場へ打合わせに行って来ました。    

    + Read More

    エスキス&模型作成

    以前にちょこっと書いた住宅の設計。

    ようやくほぼ,案が固まってきました。
    前の記事でも書いた様に「普通」な所に「普通」な物を考える事程
    難しいです。f(^-^; ポリポリ

    中々上手くまとまらず,何度も何度も似た様なスケッチを描きながら
    途中前進してるのか?同じ所で堂々巡りをしてるのか?
    だんだん訳が解らなくなりかけながらも,なんとかまとまって来ました。(⌒_⌒)

    この住宅
    1.普通な敷地状況の中に,いかに『普通な物』を造るか?
    2.『普通な物』の中にも『他とは違う何か』を入れ込む。
    の2点をテーマに置いて,考えていきました。    

    + Read More

    福知山成美残念。ρ(。 。、 )

    昨日は,仕事もせずに朝から
    京都代表福知山成美VS静岡代表常葉菊川の試合を見てました。

    福知山成美。私の地元の学校なので,応援してたのですが・・・

    今年は,春の近畿大会優勝してるし,「優勝候補の一つ」に
    名前も挙がってて,試合もかなり押してたので期待しながら
    見てたんですけどね。残念です(T_T)

    一つのミスで負けてしまう。
    そこが,野球の怖い所であり,面白い所でもあるのかも。(⌒_⌒)

       

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2008/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

