
       

    久しぶりの地鎮祭

    まだ,お施主さんに正式な許可を得ていないのであまり詳しく書けませんがf(^-^; ポリポリ

    先日,久しぶりの地鎮祭へ出席してきました。
    そこで,『鎌入れ』を初体験(^-^;A

    過去に何度も地鎮祭には出た事ありますが・・・・・

    設計事務所勤めしてた頃はそういう儀式は「事務所の所長」さんが
    行ってました。

    独立してからは・・・・
    殆ど工務店のお手伝い,な感じの仕事が多かったのでやった事が無かった。。。。

    地鎮祭での「鍬入れの儀」って言うのは
    鎌入れ→設計者
    鍬入れ→建築主
    鋤入れ→施工者
    の順番で「エイッ!エイッ!エイッ!!」って3回かけ声かけてやるのですが・・・・

    初めて見た時は,このかけ声が正直こっぱずかしかった(⌒_⌒)

    また,工務店の「設計・施工」やメーカー等設計者が表に出て来ない
    場合には「鎌入れ」を省略しちゃう場合が殆どです。

    今回の物件は直接設計を依頼して頂いた物件なので
    地鎮祭で,あのかけ声やらなあかんのかなぁ?」と思いつつ向かったのですが・・・・    

    + Read More


    続発する重大事件に思う事。

    ここ数年続発してる理不尽な通り魔事件や家族間での
    殺人事件。。。

    マスコミ等でしきりに「何でこんな事?動機が理解出来ない!!」
    と,やってます。

    中には「この格差社会の歪みが・・・・・」なんて言ってる人も居ます。
    もしかすると,そう言う一面もあるのかも知れませんが・・・・・

    報道等では
    「親を困らせたかった!親に無視された・・・・・」
    と,言った様な家族間でのコミュニケーション不足に起因する(と思われる様な)
    動機が伝えられてきたりしてます。

    私は,こういった重大事件の背景には「nLDK」形式の
    個室重視の家造りを続けて来た事が,多少なりともあるのではないか?
    と思っています。    

    + Read More

    たまには毛色の違う日記をf(^-^; ポリポリ

    たまには,季節のネタを書いてみます。(⌒_⌒)

    ここの所,蒸し蒸しする日が続いていますが・・・・
    今日も,何もしてなくてもジトーッと汗がわき出してきます。(~_~;

    仕事に中々集中出来ません。。。

    梅雨は嫌いぢゃ!!(◎`ε´◎)ブゥーー!

    そんなうっとおしい季節の中での,一つの楽しみ。

    ajis01.jpg


    今年も紫陽花が綺麗に咲いてます。(⌒_⌒)

    先週土曜日に,気分転換をしに,近くの紫陽花の名所に行って来ました。

    ajis02.jpg


    私は紫陽花って言うと,↑の様な紫色をイメージするんですが,
    見に行った場所では,殆どが
    ajis03.jpg

    ↑の様な,綺麗な青色。
    携帯で撮った写真なのか,色があまり綺麗に出てませんがf(^-^; ポリポリ

    写真よりもうちょっと深い青色って感じで綺麗な色してます。
    そんな中にちょこっとだけ真っ白のが混じってたり。
    ajis04.jpg

    青と白の奇跡のコラボ!!(⌒_⌒)

    なんて,別に奇跡でも何でもないんでしょうが・・・・・・

    紫陽花の色の違いって,何が影響してるんでしょうねぇ?
    昔,生えてる場所の土の性質によって,色が変わる!って聞いた事ありますが,
    ホンマかな??

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ


       

    普通な物程難しい。。。

    久しぶりに住宅新築の仕事が入りそうです。(⌒_⌒)

    先週その敷地を見に行って来ました。

    その敷地と言うのが,新しく造成された,この辺りでは
    かなり大きな部類に入る分譲地。

    まだ,造成されたばかりで,当然ながら廻りには何も建っていません。
    敷地の形状もほぼ正方形で,そんな敷地が整然と並んでいる分譲地。

    メーカーや建て売り業者さん等なら喜んで手を出しそうな場所です。
    恐らくこれからそんな家がどんどん建ち並んで行くんだろう,と
    容易に想像出来ます。

    良く言えば,造りやすい,条件の良さそうな敷地。
    悪く言えば,何の変哲も無い,特徴の無い敷地。f(^-^; ポリポリ

    これが,考えるのに結構難しかったりします。    

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    06 | 2008/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

