
       

    管理建築士資格取得講習

    約3年前の耐震偽装事件を受けた去年の建築基準法改訂。
    現場が混乱起こしただけ!で,再発防止には何の役にも立たない
    ただの改悪だ!!
    て,話が未だに出ておりますが・・・・・

    実際,適判物件(簡単に言うと構造計算の必要な規模の大きな物件)
    では,未だに混乱が続いてるみたいです。
    (知り合いが,確認申請既に3ヶ月降りない。って嘆いてた。)

    なんで,業界内でこの改訂がこんなに不評なのか?

    1お上の偉いおっちゃん達が,現実の業務の流れ等を全く理解しようともせず
     机上の空論だけで,法律をまとめ,厳格化しちゃった。

    2厳格化するのは良いけど,どの様に運用して行くのか?の国の指針が法律の施行
     までに,出て来なかった。

    3かの偽装事件の真相が究明されもしないまま,誰も責任とらないまま
     全てを一建築士におしつけ,さらに全てを末端の建築士達に押し付ける様な
     法律になってしまっている事。

    等々色々あると思います。

    で,この基準法に続き,建築士法も改訂されて,いよいよこの11月から施行されますが,
    ここでも,準備不足が露呈しているような・・・・・・    

    + Read More


    関ブロ栃木大会無事終了2

    (続きです)

    各分科会共,大きなトラブルもなく無事終了し,
    後半の部の全体会議のスタート。

    その冒頭で,昨年の中越沖地震の際の,建築士のボランティアの
    (応急危険度判定やその後の住宅相談等)報告が
    新潟県建築士会さんからありました。

    実を言うと,時間目一杯で会議全体のスケジュールが組み終わった
    後に,「報告させて欲しいから時間をとってもらえないか?」と
    連絡があり,実行委員の中では
    「今更何言ってんの?(◎`ε´◎)ブゥーー!」と言う気持ちでした。
    しかも,「BGMも流したい。。」と言う要望。
    勝手にしろや!!PCにマイク近づけてそれで流せや!!な心境でしたが。。。

    応急危険度判定や住宅相談の様子や,地元の方の感謝のコメント等が
    絢香の三日月のBGMと共にスライドショーで流れ・・・・・

    微力ながら少しでも被災された方々の何かのお役にたてたのだと思うと
    嬉しくもあり・・・

    と同時に,分科会終わってほっとしてたのもあったのか
    三日月を聞きながら流れるスライドショーを見てると,
    うるうるきちゃったり。f(^-^; ポリポリ

    結果的に,やって頂いて良かったなと。(⌒_⌒)
       

    + Read More

    関ブロ栃木大会無事終了1

    前回,案内を書いた毎年恒例の
    関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会
    (面倒なので,関ブロ)の大会が私の住む栃木県の
    日光を中心に,6月19.20.21日の3日間の開催で行われました。

    開催にこぎつけるまでの紆余曲折は前回ちょこっと書いたので省略。(⌒_⌒)

    19日は,前日準備と,各県理事さん達の集まる理事会。

    この日は,まだ落ち着いてのんびり準備等をし,
    夜は,ちょこっと飲みながら他県の理事さん達との語らいをしたり。(*^o^*)
    で,結局寝たのが,夜中3時位。。。。

    20日。この日は大会本番です。
    大会は「全体会議」「各分科会」「懇親会」の大きく分けて3つから
    構成されています。

    私は,今回その「各分科会」の統括という大役を任されていたのですが。
    実行委員の人達等から
    「分科会が大会のメインだから,そこが上手く行くかどうかに大会の
     成功がかかってるんだから・・・・」
    と,プレッシャーを掛けられながらも,『ま,なんとかなるでしょ!!』
    の,いつものお気楽状態な私。

    当日朝から準備に追われまくりながらもなんとか無事分科会の
    開催にまでこぎつけました。
    (走り回って5kg位痩せたかな?)    

    + Read More

    メルパルク日光霧降

    先週前半は,前回の記事に書いた関ブロ大会の挨拶や打合わせの為に
    2日に1回のペースで片道1時間半かけて日光へ通ってました。(~_~;

    その中で,先週火曜日は,午前中日光で,挨拶廻り。
    夕方から宇都宮で運営関係の打合わせ。の予定だったので,

    一度戻ってまた出て行くのも面倒やし・・・・・・・

    と,言う事で,午後から少しだけ「メルパルク日光霧降」の
    見学に行って来ました。

    初めて通る「旧日光霧降有料道路」

    天気も良かったせいか,気持ちよ~くドライブ!!(*^o^*)

    はっきりした場所は解らなかったのですが
    まぁ,あれだけの施設。道を走っていれば解るだろう!!
    と,かる~く考えていたのですが・・・・・    

    + Read More

    関ブロ栃木大会

    気がつくと半月も更新してなかった。f(^-^; ポリポリ

    色々バタバタしてたのですが,その要因の一つが毎年恒例の
    関東ブロックの建築士の大会。

    正式名称を「関東甲信越建築士ブロック会青年建築士協議会○○大会」
    と,長ったらしい,ちゃんと言えないような名前の大会です。

    通称「関ブロ」と呼んでいますが,その大会が今年は私の住む栃木県
    日光市で行われます。

    で,いつの間にやら「実行委員」の一人に名前が連なっていて・・・・・
    のんきに構えてたらいつの間にやらあと2週間!Σ(◯o◎;)

    決まって無い事多過ぎ!!!(ま,自分も悪いのですがf(^-^; ポリポリ)

    最近はほぼ2日に数通の指示メール。
    1週間に1~2回の実行委員の打合わせ。

    殆ど仕事になりません。(~_~;

    てか残り2週間,仕事は出来ないな( ̄▽ ̄;A

    何はともあれあと2週間。
    もう,なる様にしかならないし,ええわ!!てな心境です(^-^;A

    で,大会テーマが・・・・    

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    05 | 2008/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

