
       

    見積り依頼

    2月末から進めて来たリフォーム物件が
    ようやく,見積りまでこぎつけました。(⌒_⌒)

    一般的に私達の様な設計事務所では,設計の依頼を受けた場合,
    初めにその工事に掛けられる「総予算」の確認から始めます。

    初めの内は,建て主さんの夢も大きいのでどうしても,
    その予算と希望とに大きなギャップがあるので,その所を
    (言葉は悪いかも知れませんが)コントロールしながら
    時には要望を却下しながら,計画・設計を進めていきます。

    で,実施設計までまとまれば,数社(通常は2~3社程度)に
    その図面を渡して「相見積り」をとります。

    あくまで,「相見積り」であって,「入札」ではありません。

    何故「相見積り」であって,「入札」ではないのか?
    「入札」では,一番安い金額の業者を選ぶのが一般的ですが,
    「相見積り」の場合には,金額だけを見ている訳ではありません。

    出て来る見積書の中身を精査して,その業者が,設計側の「意図」を
    ちゃんと理解しているか?また,その「意図」をきちんと施工出来るか?
    と,言った事を確認します。
    ので,時には一番安い業者にならない事もあります。

    相見積りで出て来る見積書を見ると,その業者の事が良くわかります。(⌒_⌒)    

    + Read More


    バブル建築のその後(⌒_⌒)

    昨日の夜,風邪気味な事もあって早めに布団にくるまって
    なにげなしにあれこれチャンネルを代えながらテレビを見てました。

    その中で,ちょっと目が止まったのがテレビ東京でやってた
    「特選春の旅 一度は泊まりたい建築自慢の宿」とか言うやつ。

    この番組の中で,気になったホテルが「ホテル川久」と「メルモンテ日光霧降」。
    て言うか,チャンネル代えるとたまたまその2つをやっていた。だけですがf(^-^; ポリポリ

    まずは「ホテル川久」

    完成時には建築業界でも色んな意味でかなり話題になった建物です。(⌒_⌒)    

    + Read More

    これってルール違反?

    ブログを始める様になって,他の人達のブログも
    色々と見て廻る様になりました。

    その中で「マイホーム造りの記録」の様なブログが
    私の想像していた以上に多かった事に少し驚きました。

    そう言うブログがかなりの数ある事は想像はしてましたが・・・・
    こんなにも多いのか!!と驚きです。(⌒_⌒)

    この先,私が設計させて頂く物件もブログに乗ったりするかも知れません。
    お施主さんへの対応や疑問に対する返答の仕方等,これまで以上に
    きちんとやって行かないといけないなぁ,と。f(^-^; ポリポリ
    (決して今が適当にやってるって事では無いですが。)

    そんな中,気になる記事をちらほら見かけます。
    それは,私自身数年前に体験した事です。    

    + Read More

    トップの模型画像

    設計事務所でありながら,未だに殆ど現実に建っている物件が無いので
    実例を紹介出来て無いです。ρ(。 。、 )
    (営業が下手なのか,今の所殆どお手伝いばかり・・・・・)

    なので,問い合わせもあったし,トップに使っている模型画像について少し説明します。

    私は地元県の建築士会に所属しています。
    毎年,関東ブロックの建築士会の若手の大会が6月に開かれています。
    正式名称が「(社)建築士会関東甲信越ブロック会青年建築士協議会○○大会」
    と言う舌を噛みそうな程長たらしい名前なので,通称関ブロ大会と言ってます。
    その関ブロ大会で実施されたコンペへの応募案の模型写真です。
    結果はまぁ後ほど。f(^-^; ポリポリ

    とりあえず,全体像はこんな感じ。

    com01.jpg

    これは,2年前関ブロ山梨大会時のコンペ応募案です。

    私が所属している栃木県建築士会では,このコンペに際し県内予選を行いました。
    県内各支部がそれぞれ案を出して,その中から県の代表を決めて関ブロ大会にのぞむ!
    と言う方法です。
    難しいのは「建築士会」に所属しているのは「設計専業」の人達ばかりじゃ無い!って所。
    支部によっては,設計をやっている会員が一人も居ない所も・・・・・
    幸い,私の所属している支部には,設計専業者が私と,前回記事のクリニックを設計した
    K君が居たので,この2人を中心に週1回程度集まってみんなで話し合って考えて行けました。    

    + Read More

    内覧会へ行って来ました。

    昨日は以前書いた小さなクリニックの内覧会へ行って来ました。

    朝,自宅を出るときは曇ってるし細かい雨まで降ってる。
    写真は綺麗に撮れないなぁ。少しでも天気良くなってくれないかなぁ。
    と,祈りつつ自宅を出発!

    内覧会開催時間の初めの頃に到着したのですが,既に凄い数の人が・・・・

    先ずは外廻りの写真を何枚か。

    入り口側の外観です。
    HMC11.jpg

    前回見に来た時は,工事中って事もあり,外構等はまだ出来て無かったのですが
    植栽等も出来てていい感じになってます。(⌒_⌒)

    でも,屋根上の植栽の育ち具合がまだまだでした。ρ(。 。、 )
    それとも,この植栽はこんな色なのかな?
    綺麗な「緑」になると,また雰囲気も変わりそうですが。。。

    納まりが気になってた所の一つ。外部デッキと木造のフレーム部分。
    HMC10.jpg

    反対側から。
    HMC09.jpg

    近くから。
    HMC05.jpg

    う~ん,まずまずいい感じに出来てました。(⌒_⌒)

    にしても,やっぱり天気悪かったので写真が暗いです。ρ(。 。、 )
    (ま,コンパクトデジカメしか持ってないので
     そんな変わらないのかも知れませんがf(^-^; ポリポリ)

    ざっと,外を見て廻った後,中へ入って設計者のK君を探したら・・・・
    お客さん相手で忙しそうだったので,挨拶もそこそこに一人で見て廻ってました。    

    + Read More

    無料住宅相談会で・・・

    先日,某所で「無料住宅相談会」の相談員をやって来ました。

    住宅相談と言っても,その殆どが「施工業者とのトラブル」に関する事ばかり
    でした。

    私が相談員をした所は紛争処理機関では無いので,その様な相談を受けても
    「もっと,ちゃんと話し合った方が良いですよ。」とか
    「それであれば,弁護士さんにでも相談してみて下さい。」とか・・・・
    その程度のアドヴァイスまでしか出来ません。

    そんな話をいくつも聞いてると
    (当事者片方だけの一方的な話だと言う事を差し引いても)
    かなり酷い施工業者がこんな田舎でもいっぱい居るんだな。と
    同業者の端くれとして悲しくなって来ます。ρ(。 。、 )

    そんな中,私が特に気になったのが「大手住宅メーカー」と「小さな地元業者」
    と言う,相手が極端に違う事例でした。    

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2008/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

