
       

    とりかごハウスほぼ完成\(⌒▽⌒)/

    今年の夏に着工したとりかごハウス。
    いよいよ完成が近づいて来ました。(⌒_⌒)
    Y-131.jpg


    基礎工事の頃は雨が多くて中々工事が進まず
    やきもきしましたが,後は駐車場廻りと「完了検査」を
    残す位。

    今月中に引渡しの予定です。

    毎回の事ですが,引渡しが近づくとなんだか
    嬉しい様な,寂しい様な複雑な気持ちになります。f(^-^; ポリポリ

    Y-132.jpg

    Y-133.jpg
    真っ青な空の色に映えるオレンジの『とりかご』(⌒_⌒)    

    + Read More


    とりかごハウス進捗5

    暫く記事にしてなかった間に
    とりかごハウスの現場,どんどん進んでおります。(⌒_⌒)

    いつの間にやら仕上げ工事がほぼ終了。
    あとは,各種器具付けやら細かい部分に
    外構を残すのみ,となって来ました。

    Y-110.jpg

    10月中旬に無事『とりかご』設置完了!

    Y-111.jpg

    『オレンジ』色に塗装されたフレーム。
    ちょっぴり「鉛丹」っぽくなってしまった所がタマにキズ!ですがf(^-^; ポリポリ
    中々綺麗な色です。(⌒_⌒)

    このフレームが取り付いて当初の建て主さんからの一言
    「この分譲地の中でも一目見て解る様にして欲しい。」
    は,間違いなく実現出来てるな,と。(*^o^*)    

    + Read More

    とりかごハウス進捗4

    あまり記事にしてない内に
    外部足場が一旦一部外れて,その姿が
    ドォォォォン!!と,登場しました とりかごハウス。
    Y-104.jpg

    足場外れてみると・・・・
    思ってたよりでっかく見えるな。f(^-^; ポリポリ

    Y-105.jpg

    この2面にぐるっと取り囲む様に
    通称(笑)『とりかご』がこの後取り付く予定です。    

    + Read More

    とりかごハウス進捗その3(かな?)

    順調に進行しております,とりかごハウス。
    上棟から,約1ヶ月で内部下地まで終了。
    はやっ!!!Σ(◯o◎;)

    大工さんが常時5人。
    それぞれ役割分担して,どんどん進んで行く。

    そら,早い筈や!(⌒_⌒)

    で,内部写真を少し。

    Y-090.jpg
    ロフトからの見下ろし。
    スッカスカですが,仕上がりも殆どこんな感じの予定。
       

    + Read More

    とりかごハウス階段

    順調に工事が進んでおりますとりかごハウス。
    外壁工事は終了し,内部の下地工事も約7割方出来上がって来てます。

    そんな中,昨日ようやく階段が取り付きました。\(⌒▽⌒)/

    今回は,1坪角の壁で仕切られた中に廻り階段を設置。
    一度その狭い空間を通り抜け2階に上がると,吹抜けに面した
    視界の広がる空間に到達する様に,計画しました。

    Y-080.jpg

    私は,普段木造の住宅でも階段は鉄骨で設計する事が多いのですが
    以前色々ググって見た時に「木造の住宅に,鉄骨の階段って付くの?」
    と,思っておられる方が以外と多いのに少し驚きました。

    ちゃんと計画すれば,木造住宅に鉄骨階段も普通に付くし,
    特にリビング階段なんかの場合には,鉄骨で造った方がスッキリした
    デザインに出来て,中々良いですよ。(⌒_⌒)

    今回は,工程の関係で踏み板や手摺等はバラバラで持って来て
    現場で「ボルト留め」となってしまったのですが・・・・・

    ま,それは仕方なし!って所です。(^-^;A

    この後壁で囲まれて,木製の踏み板が付くと
    また雰囲気もがらっと変って来ると思います。

    皆様の一押しが励みになります。(⌒_⌒)
    よろしければポチッとひと押しお願いいたします。m(_ _)m
      ↓


    にほんブログ村 デザインブログへ


       
    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

