
       

    とある住宅の写真

    中々スケジュール通り進まない図面描きや
    設計変更によってスケジュールが大幅に遅れちゃってる
    住宅(これは私に責任ありますが・・・)
    で,中々落ち着かないのですが。。

    てか,確定申告もなにもやってない。(T_T)

    ま,気分転換とスポンサー広告対策の為,
    前回書いてた,年末に竣工した住宅の写真を
    ちょぴっと載っけて見ようかと。(⌒_⌒)

    外観はあまりにも目立ち過ぎ,地元の人だと速攻解ってしまうので

    一部のみ。

    s-H-gate.jpg これだけなら,大丈夫かな?(⌒_⌒)
           (マズイ場合は言って下さい。)
    単なる門扉だけでは『面白く無い』と思い,ちょこっとした
    コンクリートの造形物を考えてみました。

       

    + Read More


    トップの模型画像

    設計事務所でありながら,未だに殆ど現実に建っている物件が無いので
    実例を紹介出来て無いです。ρ(。 。、 )
    (営業が下手なのか,今の所殆どお手伝いばかり・・・・・)

    なので,問い合わせもあったし,トップに使っている模型画像について少し説明します。

    私は地元県の建築士会に所属しています。
    毎年,関東ブロックの建築士会の若手の大会が6月に開かれています。
    正式名称が「(社)建築士会関東甲信越ブロック会青年建築士協議会○○大会」
    と言う舌を噛みそうな程長たらしい名前なので,通称関ブロ大会と言ってます。
    その関ブロ大会で実施されたコンペへの応募案の模型写真です。
    結果はまぁ後ほど。f(^-^; ポリポリ

    とりあえず,全体像はこんな感じ。

    com01.jpg

    これは,2年前関ブロ山梨大会時のコンペ応募案です。

    私が所属している栃木県建築士会では,このコンペに際し県内予選を行いました。
    県内各支部がそれぞれ案を出して,その中から県の代表を決めて関ブロ大会にのぞむ!
    と言う方法です。
    難しいのは「建築士会」に所属しているのは「設計専業」の人達ばかりじゃ無い!って所。
    支部によっては,設計をやっている会員が一人も居ない所も・・・・・
    幸い,私の所属している支部には,設計専業者が私と,前回記事のクリニックを設計した
    K君が居たので,この2人を中心に週1回程度集まってみんなで話し合って考えて行けました。    

    + Read More

    リフォーム実例

    写真を整理してたら以前設計したリフォームの写真が出てきました。

    リフォームと言っても,倉庫としてしか使ってなかった所を作業場として
    内装等を直した物で,住宅のリフォームとは少し違いますがf(^-^; ポリポリ

    私の住んでる街にはめずらしく「地ワイン」を造っている所があります。

    明治時代にこの地に入植してから,ずっと個人でブドウ栽培とワイン造りを
    されている所で「那須ワイン」と言う名前です。

    そこの方から依頼を受けて設計した物ですが,これがかなり大変でした。( ̄▽ ̄;A

    リフォームする建物は明治時代に建てられた木造の納屋。
    その時は,使っていない醸造タンク等が置いてあるだけで殆ど使っていない。
    取り壊そうかとも思ったけど,納屋の地下には100年近く寝かせてあるワインが
    残っているし,それを動かすのも怖いから,タンク類を片付けて作業場と,
    販売スペースにしたい。

    と言った様な内容の物だったのですが,現調へ行ってビックリで・・・・・    

    + Read More

    屋外コンサートの出来る家

    一家そろって音楽を趣味にされている方の
    住宅です。

    yag001.jpg

    予算の都合上「防音室」には出来ませんでしたが
    玄関廻りを使って「屋外コンサート」が出きる様な
    デザインにしました。

    yag004.jpg

    実際に小さなコンサートも行われました。

    yagi18.jpg
    yagi19.jpg

    内部は出来るだけ家族みんなの
    存在が「感じられる様に」なっています。

    yag009.jpg
    yag015.jpg
       

    ガレージハウス

    とりあえず設計事例をいくつかアップしてみます。

    車好きの方から依頼を受けた
    「車が主役」のショールームの様な住宅です。

    kam006.jpg

    kam008.jpg

    kam012.jpg

    kam015.jpg


    居間でくつろぎながら車が眺められる様に
    プランを考えました。    
    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

