
       

    播磨科学公園都市7

    年明けから続けて来ました
    「播磨科学公園都市建築探訪」シリーズ!

    一応今回を持ちまして終了です。(⌒_⌒)
    この先,暫くネタが無くなるなぁ。。。


    最後は
    『兵庫県立大学付属高等学校』

    一通りお目当ての建物を見て,帰ろうかなぁ?
    と,車を走らせてた時に偶然見掛けた建物。

    hsc-01.jpg

    残念ながらどうググっても設計者名が解りません。(T_T)

    誰か情報あったら教えて下さい。


    色々調べて見ると,学校そのものに紆余曲折がある様で・・・・・
    元々は「兵庫県立姫路工業大学付属高等学校」として始った様ですが
    姫路工業大学が幾つかの大学と合併して『兵庫県立大学』になったのに
    合わせて,この地に改めて開校した模様。

    同じ敷地内には全くデザインの異なる付属中学校もありますが
    そちらは,元々コンピューター関連の専門学校だった建物を
    付属中学校の校舎として使っているらしい。。。

    上の写真の右の方に少し写ってる茶色い建物がそれです。    

    + Read More


    播磨科学公園都市6

    ホントにそろそろ飽きて来た播磨科学公園都市建築探訪。(^-^;A
    今回含めてあと2回!
    それが終わると,暫くネタが無い。(T_T)

    では,早速 行ってみよ!!(*^o^*)

    『兵庫県西播磨総合庁舎』

    設計:設計組織ADH、兵庫県企業庁科学公園都市整備課
    竣工:2002

    ctyoffice-01.jpg

    磯崎事務所OBの「渡辺真理」さんの事務所の設計です。
    これまで紹介して来たこの街の物件の殆どが磯崎さんと渡辺さんとの
    共同設計と,クレジットされてますが,この物件は渡辺さんの事務所名だけ。
    磯崎さんが完全に渡辺さんに任せたのか,その辺は解りません。
    (初めはこれも共同設計かと思ってた(^-^;A)

    あ,ちなみに渡辺真理さんとは何の縁もゆかりもありませんf(^-^; ポリポリ


       

    + Read More

    播磨科学公園都市5

    そろそろ飽きて来たけどf(^-^; ポリポリ

    続いては,一番見たかった建物。

    『Springtecture 播磨』
    設計:遠藤秀平
    竣工:1998

    toilet-01.jpg

    雑誌に発表された時,その形状と素材に
    強い衝撃を受けた建物です。(⌒_⌒)

    この街のどこに建っているのか,全く解っておらず
    「どこかの公園内ってのは解ってるし,付いたら公園を探しまわればええか。」
    位の気持ちで居たのですが・・・・・・・・

    前々回に書いた小学校を偶然見つけ,「上から見てみよう。」と
    坂を登って行った先に,思いがけず建っていました。(⌒_⌒)    

    + Read More

    播磨科学公園都市4

    どんどん行きます!播磨科学公園都市建築探訪。(⌒_⌒)

    次は・・・・・・

    『光都プラザ』
    設計:磯崎アトリエ+設計組織ADH
    竣工:1997

    飲食店や郵便局・交番等が入った施設です。

    plaza-01.jpg

    建物手前側には広大な芝生広場があって
    奥に写っている「サンライフ光都」と共にかなり目立ってます。(⌒_⌒)

       

    + Read More

    播磨科学公園都市3

    まだまだ続きます『播磨科学公園都市』建築探訪。(⌒_⌒)

    今回は学校施設。

    『播磨東小学校・中学校』

    設計:安藤忠雄
    竣工:小学校 1995 中学校 1997

    この2つの学校施設は間に公園を挟んで丘の上と下とに
    その軸線を合わせて建っています。

    先ずは小学校。

    els-01.jpg

    V字型の構造体が表に表れた細長い教室棟。

    els-02.jpg

    安藤さんっぽい(って言うのも変ですがf(^-^; ポリポリ)長ぁ~いスロープが
    折り返して屋上まで続いてます。(が使われてるのか??)

    els-03.jpg
    els-04.jpg

    細長い教室棟が小高い丘から生える様に伸びています。
    この右側の丘の上に小さな公園を挟んで中学校が。。。

    els-05.jpg

    校庭に建つトイレも安藤ワールド炸裂!!な意匠に。(⌒_⌒)

    els-06.jpg

    公園の上から見た全景。
    手前にあるうねうねした建物は・・・・・・・
    元々この建物を見たい!と思っていた建築物。(これはまた改めて。)
       

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

