
       

    8人の建築家展大盛況の内に終了。 (^_^)

    先日から告知していた『8人の建築家展』 が4日間で延べ約600人!!
    と言う大勢の方々におこし頂き、大盛況の内に無事終了しました。 ヽ(*´∀`)/

    お越し頂いた皆様には感謝致します。ありがとうございました。

       

    + Read More


    新聞に掲載されました。 ヽ(*´∀`)/

    先日書いた展覧会の内容が地元新聞の取材を受け
    先週末に紙面に掲載して頂きました。 ヽ(*´∀`)/

    778642_413423718740353_1329839548_o.jpg

    s-778777_402811746476928_502770690_o.jpg

    いよいよ今週末からです。
    お時間ございましたら、是非お越し下さいませ〜。 (*´▽`*)ノ))

       

    あけましておめでとうございます

    少々遅くなりましたが
    皆様あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    昨年は、所属している業界団体の県青年委員長
    (青年って呼び方は微妙な年齢ですが σ(^_^;) )
    等と言う大役をおおせつかったり、何かと気ぜわしい1年でしたが・・・・
    まぁ何とか乗り切る事が出来ました。

    今年も細く長く乗り切って行ければと思っております。

    と、早速ですが
    2月1日〜4日まで宇都宮の総合文化センターにて開催される
    『8人の建築家展〜住まいから街へ〜』と言う展覧会に参加させて頂く事になりました。

    去年の春頃から月1回、県内の『若手建築家』を中心に開かれている
    「月例会」と称した勉強会に参加しているのですが
    そこに参加しているメンバーの中から今回は8名が集まっての展覧会です。
    この先、月例会に参加しているメンバー全員参加の展覧会になって行くと
    面白いイヴェントになって行くんじゃないかなぁ、と。
    (決して今回が面白く無い!って事じゃないですよ。 (^_^;A )

    お時間ございましたら、是非お立寄り下さいませ。

    s-web8(確定)01のコピー
       

    今年3回目のいわきへ(その2)

    チーム館林魂の小名浜諏訪町でのイベント終了後、メンバーと一緒に
    小名浜からいわき市北部の久之浜まで、海岸沿いに北上してみました。

    去年、友人の某会社の手伝いで調査に廻った地域です。
    1年半が経ってどの位変わっているんだろう?って言う気持ちで廻ってみました。

    豊間中学校校庭のガレキ
    豊間中学校
    グーグルマップのストリートビューの画像(2011.11)に比べると
    ガレキも多少減ってる様には思いますが・・・・・・・・・・・
    校舎はベニアが貼付けてあるままやし、この大量のガレキが無くなって
    初めて本当の意味で「復興へ!」って気持ちにも成れるんじゃないかと。。。

    久之浜地区で奇跡的に残ったお社
    久之浜2
    去年この地域を廻った時にも思ったのですが
    色んな場所で「鳥居だけは流されなかった」と言った様な話を良く聞きました。
    やっぱり何かの力があるのかな?

    時が止まったままの建物
    久之浜1
    久之浜3
    この写真の茶色と白の2つの建物は、去年廻った時のまま。
    部屋の中もその時のままの状態になっていました。

    河口の堤防
    久之浜4
    写真奥の土の部分に土嚢は積まれていましたが
    それ以外は、ここも去年のまま。。。。。。

    ざっと廻って見ての感想。
    確かに、ガレキ等は片付けられては居るけど
    それ以外は何も進んでいない!!!
    中には住んで居た所で新しく建て直して住み始めてる人達もいます。
    その事にしても、確か津波の被害を受けた地域は建築制限を掛けてたハズ。
    それはどうなってるの?と思ってしまいます。
    結局、何も進まない事にシビレをきらした人達が
    そんな制限無視して進めているのか、あるいは
    この地域は最初から見放されて制限も掛けられなかったのか・・・・・
    詳細は解りませんが、兎に角何も進んでいない事は明らか。

    なのに、復興予算が何故か沖縄の港湾整備に使われたり
    政権の奪い合いに必死になってたり。
    税金上げる事しか考えて居なかったり。。。。

    現状を見れば見る程怒りが込み上げて来ました。
    来年から(だっけ?)の復興税・・・・・・・

    ふ・ざ・け・る・な! (-_-メ)

    先ずは、もっとスピーディーに確実に被災地で使ってから言え! ヴォケ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)ゞ・;'
       

    今年、3回目のいわきへ

    前回6月に行ったのに引き続き、チーム館林魂の活動の一環としての
    「仮設住宅環境改善」活動に先日の日曜日に行って来ました。

    今回は事前に
    「実際の仮設での作業の要望は無かったのでイベントをやってる横で
     建築・住宅相談をやるから、その相談員として・・・・・・・・・」
    と、聞いては居たのですが。。。
    建築班として一緒だった空間設計室の中村さんのブログにもある様に
    建築・住宅相談って言うのは、そんなに多く出て来る物では無いのは経験済みです。
    (でも、ハウスメーカー等が行うと何故か相談者が多い。
     向こうは完全に『営業!』、私達が行うのは殆どが単なる『ボランティア」なんですけどねぇ)


    ま、そんな状況なので当日私はイベント会場である諏訪町集会所の外で
    群馬名物「焼きまんじゅう!」の焼き係担当。 (^O^)アハハ!!
    この焼きまんじゅう、私は食べた事が無かった。と言うより
    あんこ系が苦手な私は
    『まんじゅうを焼いてあんこが更に甘ったるくなるのなんてあり得ん!!』
    なんて思ってたので、食べてみたいとも思って居なかった。 (^_^;A
    けど、焼きまんじゅうにも色々あるそうで、この時焼いてたのは中には何も入って居ないもの。
    1本頂きましたが・・・・・・・
    ヾ(@ω@)ノウマー
    群馬の皆様、食わず嫌いだった事をここに反省しおわび致します。m(_ _)m
    と、まんじゅう焼いてる所で、イベントに来られていた方からお声が掛かり、何かな?と
    思って聞いてみると・・・・・・・・・
    「あのぅ、家の事で聞きたい事が・・・・・」
    キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━!!
    一応そっちをメインで行ってた訳で ヽ(*´∀`)/
    なんて、喜んでる場合ぢゃないけど σ(^_^;)

    内容としては地震後、ふすまが動かなくなってしまった。との事。
    動かなくなった、と言っても全く動かないのか、ある位置まで動かすと引っかかってしまうのか
    等々状況によって、原因と対策のアドヴァイスも変わって来るので
    色々少し細かく話しをお伺いして、とりあえずどうすれば動く様になるか?
    のアドヴァイスをさせて頂きました。 (^_^)
    現状を見た訳では無いので、適切なアドヴァイスだったかどうかは何とも言えませんが r(^^;)

    と、言う事でいわきイベント編はこの辺で。。
    基本外でまんじゅう焼いてたので、イベントの写真が無い (T_T)
    イベントそのものは、とても好評だった様子は
    終了して、帰って行かれる人達の表情を見れば良く解りました。
    被災地では、今も色んな人達が色んな形でボランティアをされてると思いますが
    気分転換になる、楽しめる何か!?を仕掛けて行く事も
    重要なボランティア内容の一つだと言う事を改めて実感しました。 (^_^)    
    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

