
       

    某プライベートコンペへの参加

    先日、日々の業務の合間をぬって、あるプライベートな「実施設計コンペ」に
    参加しました。

    先月末に知り合いから
    「今度、こんなのあるらしいよ。興味あったらどう?」
    と、話があって内容をみてみると
    そんなに大規模でも無い、とある施設の実施設計コンペ。

    おもしろそうやし、やってみてもええなぁ、と。
    で、ええ機会やし、以前から
    「機会があれば共働で、何かやってみたいねー。」と話をしてた
    小山の設計事務所 スペースデザインスタジオの星野さん に
    「こんなんあるけど、一緒にどう?」と、声を掛け共働で参加する事に。 (^_^)

    応募期間は3週間弱。
    とりあえず、1週間でお互いに方向性を考え
    その方向性をすり合わせながら次の1週間でお互いに
    具体的なプランを考え、最後の週でまとめよう!とスケジュールをたてて
    進める事にしたのですが・・・・・

    お互い別々に考えていたコンセプト・デザインの方向性がほぼ一緒!
    と言う、良い意味で「気持ち悪い!」事に (*´∀`*)

    他の人と共働で進める場合、それぞれ全く別の方向性のものを持ち寄る事で
    新たな発見や刺激を受ける事が多いのですが
    今回の様に、方向性は似通っていても、その先に同じ様に
    新たな発見や刺激を受ける事がたくさんあります。

    「ここはもうちょっとこうしたら?」
    「それなら、こうしよう!」
    と、近い目線・同じボキャブラリーでの案のブラッシュアップは
    とても、楽しく、刺激的な時間でした。 ヽ(*´∀`)/

    で、まとめあげたものがこれ
        ↓
    s-DSC_0047.jpg

    選ばれて、実物が完成する事が出来れば
    面白い、楽しい施設になる!と自負していますが・・・・・・

    結果はどうなる事やら。。。。。

       

    遅くなりましたがf(^-^; ポリポリ

    このブログを読んで下さっている皆様
    明けましておめでとうございます。

    ここの所ブログの更新も怠り気味になって来ておりますが
    今年はもう少し更新頻度を上げて行ければと思っております。
    本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


    では早速今年一発目のネタ。(^-^)

    昨年「自分達自身が建築を楽しもう!!その楽しさを多くの方に知ってもらいたい!」
    と,友人達と立ち上げたプロジェクトArch-tionのメンバーで
    とある小さなアイデアコンペに応募しようと案を練ってます。

    今回の課題は20m×20mの敷地に3棟の住宅を計画する。と言う内容。
    面白そうだからやってみよう!!と言う話になったものの
    要項を読み込んで行くと
    こんな小さな土地にそれぞれ『独立した』3世帯の家を3棟建てる事に意味があるのか?
    単純にそんな家を3棟計画したとして,豊かで新しい住環境の提案が出来るのか?

    と言う疑問が沸き上がり,単純な各々の住宅のデザインを考えるのでは無く
    『3棟建てる事の意味。集まって住まう事の意義。』を提案して行こう!!
    と言う事になりました。    

    + Read More

    プロフィール

    stylewedge

    Author:stylewedge
    那須を拠点に活動する設計事務所です

    style w-edge HPへ
    facebook
    Twitter

    nabearchi < > Reload

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    カテゴリー
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    このブログをリンクに追加する
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

